松尾のなんだかんだブログ

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

社内検査 in 池田市

松尾です~

池田市では、現在2物件が進行中ですが、
後から建て始めたお宅の社内検査に行ってきました。

今回は外部まわりがメイン、
ということで、いつものように屋根の方へ・・・

a0287289_2150486.jpg

↑足場と屋根との隙間が30㎝ほどしかありません。
 ですから足場のてっぺんに辿り着いた時には、
 体が屋根と足場に挟まった状態になってしまいました。(太りすぎ?)
 この狭いところで、板をきれいに貼ってしまう大工さんは流石ですね。
 
a0287289_2150594.jpg

 ↑内部も断熱材を施工する前ということで、
  下地の状態や金物の取付状態をチェック!
  問題なく、きれいに施工されていました。

これで断熱工事が開始できます!
  

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-01-23 22:34 | 松尾

ひなたぼっこ

松尾です~

朝のモデルハウスの準備中に遭遇した光景
ブラインドを上げると・・・
a0287289_856991.jpg

縁側で、たまにお見かけする野良ネコさんがひなたぼっこ中。

『邪魔せんといて』という表情でしたので、
そっとしておきました。

気持ちの良い朝でした。

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-01-21 21:53 | 松尾

家づくりNOTE

松尾です~

お家のプランニングをさせていただく際に、
我々が参考にさせていただくのが、
『家づくりNOTE』です。

a0287289_2044495.jpg

ここには、お客様の家づくりに対するたくさんの思いが綴られています。
書ききれていない部分や
書かれていることのさらに裏側にある思いや考えは、
ヒアリングの際に確認させていただきます。

プランが行き詰まった時には、
この『NOTE』を何度も読み返し、
敷地の写真も見直したりしながら、
手を動かします。
(※私は太い芯のシャーペンを使います)

描いては消し、消しては描きと、
何度も手を動かします・・・
コンピューターの発達したご時勢ですが、
この作業は、ひたすらアナログです。

いくつかの案件が現在動いておりますが、
まだどれもまとめきれておりません。
社内の見えないプレッシャーがそろそろ出始めそうです・・・
急がねば!

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-01-18 21:22 | 松尾

ケーキ入刀

松尾です〜

今日は設計管理部 嵯峨根君の誕生日。

というわけで、ケーキでお祝い。

a0287289_20364156.jpg

真四角のシフォンケーキです。
ケーキ入刀は、なぜか平野さんが…
案の定、カットに失敗。
ケーキに文句を言ってましたが、
ケーキに罪はありません。

何はともあれ、お誕生日おめでとうございます。
年齢に恥じない飛躍を期待いたします!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-01-17 20:30

配筋検査 in堺

松尾です〜

3連休が明けてから、
会社での滞在時間がかなり短くなっております…

今日は朝から堺の現場の配筋検査へ。
昨日も現場近くで別のお客様と打合せをしておりましたので、何だか不思議な気分です。
a0287289_18253872.jpg

肝心の検査は、無事OKです。

午後からは、講習会が二つ続きますので、会社には帰れません。
メールと電話だけでしか、仕事ができないのがかなり不便です…

明日は、何とか会社に滞在できるようにしたいです。
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-01-15 18:06

今年のカレンダー

松尾です〜

年が明けてかなり経ちましたが、
ようやく自分の席のカレンダーを貼り替え。
a0287289_1738934.jpg

まわりのスタッフが勝手に選んだ私用のカレンダーは敢えて無視…

ちょっと雰囲気が良くなりました(・Д・)ノ
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-01-13 17:31

手作り照明シェード

松尾です~

今日は昨年お引渡しさせていただきました、
有馬のIさん宅を訪問。

温泉街からは少し離れた場所に建てられたお宅ですが、
通りがかりの方に、よく声を掛けられるそうです。
「モデルハウスですか?」「販売してるのですか?」「お店ですか?」
「薪ストーブ見せてください」etc・・・・
お話を聞いている私も思わず笑ってしまうようなお話ばかりですが、
それだけまわりから注目されているのは、
工事させていただいた我々としましても、
うれしい限りです!

そんなIさん宅には、
奥様手作りの吹きガラスを使った照明器具が設置されています。

a0287289_20482659.jpg

a0287289_20485391.jpg

表面の微妙な模様や気泡により、
光がガラスシェードの中で乱反射して、
暖かい光を放っています。

ガラスの照明は、やはり木の家にはよく合いますね・・・





よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-01-08 20:56 | 松尾

仕事始め

松尾です~

改めまして、明けましておめでとうございます。
今日から仕事始めです。

しかし、いきなり風邪を引いたため、
マスク姿での出社となりました。

私の席のまわりでは、
空気清浄機が2台稼動中・・・
音がうるさいのが気掛かりですが、
みんなに移すわけにはいきません。
希望者にはマスクも配布。

ここまでやって、風邪引いた人は、
もう知りません!

a0287289_15581544.jpg

↑いつもお世話になっているドーナツデプトさんからいただいた、
おみくじドーナツは、中を開けると『中吉』の文字が!
結構、運が良さそうなので、これで風邪が治ってくれれば・・・
と思います。

本年も御ひいきによろしくお願いいたします!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-01-06 16:04 | 松尾

さらばガラケー

松尾です〜

ついに携帯電話がガラケーからスマートフォンへ進化しました。
※個人携帯です
a0287289_21242067.jpg

パソコンを持たない、そして最近目が悪くなってきた私にとっては、
大画面の端末は非常に魅力的!
今のところ、色々わからないところはありますが、気分転換に遊びながら
覚えていきたいと思います(・Д・)ノ
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-01-05 21:06

神頼み

松尾です〜

初詣の恒例行事のおみくじ。
a0287289_22514369.jpg

結果は『吉』…
何か微妙なので、お守りも購入しました。
新年から神頼みです(・Д・)ノ
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-01-04 22:45

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな