松尾のなんだかんだブログ

<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

宮崎へ・・・

松尾です~

昨日は、マッハシステムの勉強のため、
宮崎のアイホームさんを訪問。

マッハシステム用の新しいツールの説明や、
モデルハウスの見学など、
今後につながる新しい発見や気づきもあり、
実りの多い時間を過ごすことができました。

a0287289_2119292.jpg

和室まわりの空気の吹き出し口は、木製ルーバーで違和感なく演出。
今後の物件に採用させていただくかもしれません・・・


帰りの飛行機まで時間があったので、
少し宮崎を観光・・・

a0287289_2125211.jpg

日南市にある鵜戸(うど)神宮を訪問。

a0287289_21284596.jpg

福井代表は何やら真剣に看板とにらめっこしたり・・・

a0287289_21304880.jpg

青島と呼ばれる島に渡ってみたり・・・(おじさん4人の影)

a0287289_21332615.jpg

日が暮れるまで、時間の許す限り、
おじさん4人で、同じ時間、同じ空間を共有しました・・・




よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-11-30 21:40 | 松尾

建築の講習会は毎度ながらハードです・・・

松尾です~

今日は、住宅の改正省エネルギー基準と低炭素建築物の認定制度に関する講習会に行ってきました。

難しい名前の講習会ですが、
実際、内容も難しいです・・・

a0287289_193923.jpg

テキストも分厚い・・・
2020年までには、
一般の住宅も今まで以上の省エネルギー性を求められる方向に行くそうで、
色々な手続きも必要になるようです。

我々のような工務店も、
早い段階から理解を深めておく必要がありますから、
こういう講習会に参加するのは大事です。

しかし、4時間ほどの講習会で、
約300ページのテキストをすべて解説されてしまうのは、
受講する側としては、かなりハードです。
3割くらいしか、頭に残っていません。

復習をしないと、記憶から消えそうで怖いです・・・




よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-11-28 19:55 | 松尾

締め切られました・・・

松尾です~

気が付けば、もうすぐで師走・・・
1年経つのは早いですね。
特に今年は早く感じます。

あまりにも時が経つのが早すぎて、
建築士の定期講習の申込に乗り遅れてしまいました。

a0287289_19505482.jpg


今年度内に受けないとヤバイのですが、
受けようと思っていた日程も締め切られてしまい、
大阪ではラスト1回。
ホンマにギリギリです。

早く申込書を書かねば・・・
でも申込書に書くことが多すぎて、
書く気になれません。

誰かに書いてほしい・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-11-26 19:58 | 松尾

上棟しました in 泉大津

松尾です~

泉大津の家が本日、上棟しました。

規模が大きいので、上棟までちょっと時間がかかりましたが、
めでたいことです!

a0287289_17553836.jpg


上棟の余韻に浸る間もなく、
大工工事は、引き続き、屋根下地工事に移ります。


a0287289_1756368.jpg

2階リビングの上部にある吹抜け部分です。
ここには、階段と滑り台が設置されます。
※写真の脚立の辺りから下ってくる形になります。

私もまだはっきりとイメージができませんが、
楽しいお家になりそうです!



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-11-22 18:05 | 松尾

建て方工事 in 泉大津

松尾です~

今日は泉大津市の現場の建て方工事1日目。

3階建で面積も大きいので、
いつものように、
1日では、すべてを組み上げることができません。

今日の天気予報は、晴れ・・・
しかし、南大阪方面は、なぜか天候が不安定な状態に。

a0287289_20505705.jpg
雨が降ったりすることもあり、養生をしながら作業を進めていきました。

とりあえず、本日の目標である、
2階の床梁までは組み上げることができましたので一安心。

明日は、ちゃんと天気予報が当たることを祈るばかりです。





よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-11-20 21:02 | 松尾

試行錯誤・・・

松尾です~

かなり寒くなってきましたね。

昨日までは、新築物件の図面作業に追われておりましたが、
今日からは、リフォーム物件の作業に追われております。

リフォーム物件では、毎度ながら耐震補強について、
パソコン上で検討します。
a0287289_20331030.jpg
今回のお宅は大きいので、
試行錯誤の連続です。

耐力壁、基礎の補強計画、柱や梁の補強計画など、
多角的に検討する必要があります。

現場実測した資料や、
膨大な写真を何度も確認して、
ようやく答えが導き出される・・・予定です。

明日中には、何とかまとめねば・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-11-19 20:46 | 松尾

地鎮祭 in 堺

松尾です~ 

今日は堺で地鎮祭。

ご主人のご実家を解体して、ご夫婦2人の住まいに生まれ変わります。


a0287289_20164670.jpg
↑神主様をお呼びしない、略式の地鎮祭です。


a0287289_20165826.jpg
↑お客様と一緒に敷地の隅を清めていきます。


週明けに地盤調査を行います。
よい結果が出ることを祈るばかりです・・・




[PR]
by nanyakanyaa | 2013-11-16 20:29 | 松尾

今年で3個目・・・

松尾です~

建築で必須の道具の1つに、
『コンベックス』があります。
長さを測る巻尺の小型版ですね。

a0287289_2313664.jpg


検査の際に基礎の鉄筋間隔を測ったり、
建物の配置を測ったり、
建物の実測に使ったりと、
結構酷使しています。

おかげで今年だけで3台ダメにしてしまいました。

去年までは、年1台ダメになるかどうかだったのですが、
使う頻度が増えたことが原因なのか?
今年の私はまるで壊し屋状態・・・
※写真のコンベックスも壊れています

道具は大事に使わないといけませんね。

そして、それなりに良いものを買わないと、
使い方も荒くなります。

次こそは、ちゃんと良いものを買おう・・・



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-11-14 23:21 | 松尾

初めての照明づくり

松尾です~

社内で講師の先生をお呼びして、
初めて、手作り照明に挑戦しました。

私が初めに作ろうと思ったモチーフは、
他の人が採用していたので断念。

急遽、他のモチーフを考えて作ったのがこれ↓
a0287289_21232615.jpg

酔っ払いのカエルです。
白目なので、ちょっと気持ち悪いですね・・・

灯りを点けても・・・
a0287289_21234636.jpg

やっぱり気持ち悪い・・・

また作る機会があれば、
もう少し可愛らしい作品に仕上たいですね。

しかし久しぶりに童心に帰って、
純粋に作ることを楽しませていただきました!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-11-13 09:00 | 松尾

構造チェック

松尾です~

千早赤阪村の古民家改修現場の内部解体工事が終盤を迎えた・・・
ということで、構造の確認に現場へ。

天気の悪い日に訪問したため、
中は思いのほか暗くて見づらかったですが、
せっせと梁の掛かり方や柱の位置、
土台の位置などをチェック!

a0287289_10222247.jpg

↑古い母屋側は立派な梁が至る所に使われていました。

a0287289_10233275.jpg

↑比較的新しく増築された建物部分もきれいな小屋組です。
 
建物全体として、非常に丁寧な造りであることがよくわかりました。

こういう形で、昔の大工さんの仕事に触れることができるのは、
いつもながら勉強になります!



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-11-12 10:50

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな