松尾のなんだかんだブログ

<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もう少しで完成です

松尾です~

吹田の現場は
現在内装工事がほぼ終わり、
あとは建具の吊り込みや器具の取付、美装工事などを残すのみ。
外構工事も現在進行中です。

a0287289_13335588.jpg


天井や壁が仕上ると、やはり建物内部が明るくなり、
広がりを感じることができます。

来週はいよいよお施主様による蜜蝋ワックス塗です。
今よりも涼しくなっていることを祈るばかりです!



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-09-15 13:42 | 松尾

西郷さん・・・

松尾です~

大阪に戻ってきました。

鹿児島の話を引っ張りますが・・・
どこに行っても西郷さんの名前や写真、銅像を見かけます。

タクシーの運転手さんに聞いても、
西郷さんは地元でもやはり人気が高いそうです。

鹿児島空港のすぐそばには、
『西郷公園』があり、
そこには巨大な西郷さんの像が佇んでいます。
a0287289_20363359.jpg

↑実物は本当に大きいです。
a0287289_20365154.jpg

↑この西郷さんの顔は、最近の歴史研究で、
 実は本当の顔ではないと言われています。
 歴史の教科書でよく見かける西郷さんの写真も
 実はモンタージュ写真で、
 上半分が弟の西郷従道氏で、下半分は従弟の大山巌氏の写真を合成したものらしいです。
 
 となると、本当の顔はどんな顔なのか?気になりますが、
 諸説があって、まだはっきりわからないようです・・・

↓本当は、こんな顔なのかも・・・
 
a0287289_20371175.jpg

 ※註:当社の竹内です。私ではありません。

西郷さん、すいません・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-09-13 20:52 | 松尾

鹿児島2日目

松尾です〜

今日も引き続き鹿児島です。
地元工務店のベガハウスさんのお仕事を見学させていただきました。

1軒目は1年間お客様宅をモデルハウスとしてお借りしているお宅を見学。
a0287289_1857243.jpg

昨日見学させていただいたシンケンさんの家と完全に差別化される意図もあり、中の造りは全く異なります。
完全に構造を見せない大壁の家で、とにかく細部まで造り込まれています。

2軒目のお宅も同じく、細部の造りや開口の取り方など、色々勉強させられることばかりで、かなり刺激を受けました。
a0287289_18572554.jpg

建築中の現場も見学させていただき、こちらでも色々参考になるお話を聞くことができました。

2日間、かなり内容の濃い日を過ごさせていただき、シンケンさん、ベガハウスさん、並びに関係者の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

やはり、実物を見て、生の声を聞くのが、何よりも勉強になりますね。
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-09-12 18:21

鹿児島1日目

松尾です〜

昨日の夜に鹿児島入りしましたので、
今日が鹿児島1日目。

今日は、シンケンさんの現場を見学させていただきました。

a0287289_0202391.jpg

一軒目はスキップフロアのお宅です。
a0287289_0202464.jpg

建物の階高が低く抑えられていても、
圧迫感を感じさせないように大開口の窓をうまく配置したり、視線の抜けを随所に設けたりと、空間の広がりを演出する手法は、非常に勉強になりました。
その他にも、色々と参考になる納まりを見せていただき、まだまだ我々も検討していかなければならない箇所がたくさんあることを再確認することができました。
a0287289_020254.jpg

大開口の窓からは、桜島の噴火も望むことができました。
ラッキーと思いましたが、鹿児島では日常茶飯事とのこと。

2軒目の完成物件のお宅でも、大開口の窓の使い方とその効果を、随所で体感させていただきました。
a0287289_0202682.jpg

↑当社の竹内も思わず写真をパシャッ。その様子を私も…

その他にも、建築中の現場や家具工場の見学など、刺激的な体験をたくさんさせていただきました。

明日はまた、別の工務店さんの現場を見学させていただきます。
さらに色々勉強させていただきたいと思います。
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-09-11 23:39

初めての鹿児島

松尾です〜

出張で鹿児島に来ています。
初めての鹿児島ですが、
私自身は、50%鹿児島人の血が流れているので、やっと来ることができた、
という思いです。

勉強のために来ましたので、
色々吸収して帰りたいと思います。

a0287289_8433068.jpg

↑空港では、地元のゆるキャラのお出迎えを受けました。
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-09-11 08:34

やる気の源

松尾です~

現場のチェック業務もありますが、
最近は内勤のチェック作業も続いております。

a0287289_21512626.jpg

製本前図面のチェックや、とある計画案の検討など・・・
毎日、何か机の上に置かれたり、メールが届きます。

できれば、一緒に食べ物が置いてあるとうれしいのですが・・・・
やる気が出るので、
作業効率もアップします。

今度、ミーティングで聞いてみよう・・・



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-09-09 22:20 | 松尾

古いものとの融合

松尾です~

吹田の現場は、
現在、足場が解体され、内装工事中です。

このお宅では、
以前のお住まいにあった、古い床柱を再利用して、
床の間を作っています。

a0287289_18194481.jpg


現場にこの床柱を搬入した際には、
大工さんから『材が曲がっている!』と電話がかかってきて、
『どういうこと?』と思いながら現場確認に行き、
確かにかなり曲がっていることを確認して、
一瞬、途方に暮れたりもしました・・・

しかし、よくよく確認すると、
以前のお住まいにあった段階から、
実は曲がっていて、
曲がったなりに、枠材が取り付けられていたことが、
色々な切り込み跡から確認ができました。

これにより、この曲がりなりに施工するのがベストであることがわかりましたので、
あとは大工さんの腕にお任せして、
うまく納めていただきました。

出来上がってしまうと、意外にわからないものですが、
実はミリ単位の微調整の末に成り立っています。

古いものとの融合は、
簡単そうに見えて、
実はかなり難しいものであることが、
今回の件で実感させられました。

しかし、壁や天井が仕上った時にどのように見えるのか?
今から楽しみです!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-09-07 18:36 | 松尾

猛暑はどこへやら・・・

松尾です~

猛暑日~豪雨の日々と、
今年の夏は、まったく天候の読めない日が続きましたが、
ようやく落ち着いてきたような気がします。

ここ数日は、朝晩は寒いくらいですが、
昼間も過ごしやすくなりましね。

つい数日前は、豪雨で見たこともないような雲が表れたりしていました・・・
竜巻でも起こるのか?と思いました↓
a0287289_20362723.jpg


このまま、あの猛暑を忘れさせてくれるような天候が続くことを
ただ祈るばかりです。


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-09-06 20:38 | 松尾

子供目線

松尾です~

今日は、阪南市の現場の社内検査。

箕面からはやはり結構遠いですね。

現場から淡路島がよく見える場所です↓
a0287289_2036786.jpg

内部は断熱工事前の状態ですが、
特に大きな問題もなく、合格です!
a0287289_2039118.jpg


今日は、お客様と担当の大村君が現場打合せをしておりましたが、
その傍らでは、お子様が何やら携帯電話でアニメの動画に釘付け。
見せてもらうと、子供に人気の『プリキュア』です。
色々説明してもらいましたが、おじさんにはさっぱりわかりません・・・
日曜の朝8時半~テレビで放送されているようですから、
子供さんとのコミュニケーションのためにも、
私も勉強が必要だと実感しました。

はまらない程度に・・・
たしなむ程度に・・・



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-09-05 20:56 | 松尾

外部のチェック

松尾です~

今日は吹田の現場へ外部まわりのチェックへ。

ここ最近雨続きで、
行きたくても行けずにいました。
雨が止んだ時を狙って現場へ。

しかし、現場に着くとまた雨・・・・
読めない天気です。

少し待って、雨が止んでからチェック開始!

以前にも見ていましたが、
再チェックです。

a0287289_1335167.jpg

a0287289_134384.jpg

屋根も外壁も、特に問題ありません。

a0287289_1342618.jpg

室内は現在内装工事中です。
段々仕上がってくると、いつものことですが、
単なる『建物』が、『住まい』へ変わっていくことが実感できます。

あと1ヶ月ほどでお引渡しですが、
完成が楽しみです!



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-09-04 13:38 | 松尾

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな