松尾のなんだかんだブログ

<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

工場見学

松尾です~

今日は、大阪の南港にあります、
越井木材さんの工場の見学に行ってきました。

越井木材さんは、サーモウッド、不燃木、木製サッシ、集成材など、
様々な木材製品を生産されている会社です。

失礼ながら、木製サッシでのお付き合いしかありませんでしたので、
他にどのようなものを作られているのか、
ホームページ上での情報jしか知りませんでしたが、
実際の工場を見学させていただいて、
サッシ以外にも、良いものを色々作られていることを五感で体感することができました。

a0287289_22372436.jpg

↑サーモウッドです。
木材を高温で熱処理して、薬剤を使用せずに高い防腐性能と耐久性のある木材に仕上ます。
デッキ材やその他外装材に使われます。

a0287289_22373965.jpg

↑木製サッシを屋外に置いて、劣化度合いや耐久性の試験中です。

a0287289_22375384.jpg

↑木製サッシはサーモウッドを材料に、完全にオートメーション化されたドイツ製の機械で、
 各パーツが加工されます。
 その後、塗装されてから組み立てられます。
 非常に丁寧な仕事をされています。

今まで林産地の製材所は色々と訪問させていただきましたが、
こういった工業化された木材製品の工場は、
なかなか見る機会がありませんでしたので、
今回は非常に貴重な体験と、木材利用の新しい側面を知ることができました。

まだまだ自分が勉強すべき内容はたくさんありますね・・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-08-01 22:53 | 松尾

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな