松尾のなんだかんだブログ

<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

照明メーカーのショールーム

松尾です~

一時期、メーカーさんのショールームが統廃合されたり、
なくなったりすることがありましたが、
最近は、新しいショールームのオープンが続いています。

梅田にできました、
グランフロント大阪のおかげで、
建材メーカーや水まわりのメーカーの主要メーカーが
梅田に集結しつつあります。

そして、私が待ち望んでいました、
照明メーカーの『コイズミ』さんが、
ようやく数年ぶりにショールームを開くことになりました。
もちろん、グランフロント大阪です。

当社でよく使っている照明器具のメーカーさんですが、
実物が見れなくなり、ちょっと困っていました。

a0287289_18315499.jpg

↑LIXILさんのショールームもグランフロント大阪にOPENするということで
 案内をいただいたのですが、
 この案内の中に、コイズミさんのショールームOPENのことも案内されていました。
 
 LIXILさんがコイズミさんと業務提携するということで、
 同じ日にOPENするようです。
 階はLIXILさんと1階違いのようですが、
 時間が出来たら見に行きたいと思います!



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-08-13 13:10 | 松尾

猛暑の中でも・・・

松尾です~

猛暑日が続きますが、
今日は、茨木の現場へ外部まわりの社内検査に行ってきました。

暑くなる前を狙って、午前中に伺いましたが、
すでに現場は暑い状態・・・

a0287289_1720484.jpg

↑中はまだ涼しいですが、
 作業をする職人さん達は汗だくの状態です。
 ずっと中をチェックしていたいくらいでしたが、
 覚悟を決めて、外へ・・・

a0287289_17194868.jpg

↑サッシまわりの防水状況や左官下地のラス(金網)の貼り具合などをチェック。
 足場シートがあるので、この辺りはまだ耐えられる暑さです・・・

a0287289_17193417.jpg

↑屋根上へ。
 やっぱり日陰がないので暑いですね・・・
 ヘルメットのおかげで頭がクラクラすることはありませんが、
 日差しが痛い・・・
 また直接屋根を触るとヤケドしますので、手袋は必須です。
 
特に大きな問題もなく、無事に終了。
建築関係の仕事ですから基本的に外のお仕事なのでわがままは言えませんが、
他の現場の検査は、涼しい時を狙いたいですね。

現場担当者の日程調整に期待します・・・




よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-08-12 17:57 | 松尾

ホーホー

松尾です~

今日は午後から久しぶりのかぐら当番。

あまりに久しぶりすぎて、
色々なことが変わっていたりもしたおかげで、
体が思い出すまで、ちょっと時間がかかりました。

そんな中でも、ちょっとした工事のご相談などもあったりと、
半日でしたが、内容の濃い時間を過ごすことができました。

物販の売れ行きもなかなかで、
フクロウ関連の商品を、
連続で販売させていただきました。
(時計、置物・・・)

a0287289_19235912.jpg

↑フクロウ時計は、眠そうなまぶたの具合がなかなか愛らしい商品です。

大事に末永く使っていただけることを願っています!



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-08-11 19:28 | 松尾

成長してました

松尾です~

今日は、1年点検で伊丹のお宅を訪問。

1年経って、建物に不具合等がないかをチェックさせていただきました。

今日の一番の驚きは、
1年前はよちよち歩きで、ちょっと恥ずかしそうにしていたお子さんが、
2歳半になって、急激に色々成長していたことです。

a0287289_22343282.jpg

しゃべりは、バリバリの関西弁をすでにマスター・・・
この年でここまでしゃべれるのは本当にすごいです。

そしてものすごく人なつっこくなっていたので、
普段、子供さんから逃げられがちな私としましては、
ありがたい限りの歓迎ぶりでした。

子供の成長の早さに終始驚かされた一時でした。

2年点検時にどのようにまた成長しているのか、
今から楽しみです!



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-08-10 22:48 | 松尾

猛暑日対策

松尾です~

今日は全国的に記録的な猛暑日でしたね。

私も午前中は土地の下見などで外に出ておりましたが、
とにかく暑い・・・

事務所の中はエアコンをかけているので、
何とかなりましたが、
エアコンに頼りすぎるのも体にあまりよくありません。

そこで役立つのが昔ながらの『うちわ』ですね。

好きな時に、好きな方向から、好きな量の風を作り、自分で操作する・・・
やはりこれが一番便利ですね。

a0287289_23315061.jpg

↑私のマイブームはこのうちわ。

自分のキャラにはまったく合ってませんが、
ちょっとおもしろいので愛用しています。

小さすぎて、あまり風がこないのですが、
かわいいのでよしとしています。
(私の顔よりもはるかに小さい・・・)

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-08-09 23:38 | 松尾

夏の風物詩

松尾です~

今日は、年に1度の弁天さんの花火大会。

会社のバルコニーからもよく見えます!

a0287289_19291430.jpg


a0287289_1929331.jpg

必死になって写真を撮ってみましたが、
この2枚くらいしかまともには撮影できず・・・
やはり花火の撮影はタイミングを合わせるのが難しいですね。

ちょっとだけ、夏を満喫させていただきました。


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-08-08 19:32 | 松尾

脳の活性化

松尾です~

作業が行き詰った時には、
甘いものが欲しくなります。

ちょうど、頭が停滞していた時に、
小国ウッディさんからのお中元でいただいた、
『黒糖ドーナツ棒』が社内で配られてきました。

a0287289_15341320.jpg

↑1本のはずでしたが、
 ダイエット中の2人が食べられない・・・
 ということで、特にダイエットしていない私が2人分いただきました。

写真は3本ありますが、
このブログを書きながら、すでに1本が胃袋の中へ・・・
残り2本、大事に食べさせていただきます。



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-08-07 15:41 | 松尾

タイムスリップできたら・・・・

松尾です~

あまりテレビドラマは見ないのですが、
あの『半沢直樹』だけは、なぜか毎週見ています。

ドラマの舞台が大阪ということもあってか、
万博公園の『太陽の塔』がよく出てきます。

『太陽の塔』と言えば、EXPO'70の会場があった場所ですね。

私が生まれる前に開催された万国博覧会ですが、
当時の写真や映像を見る度に、
生でこの博覧会を見たかった・・・・
と思わずにはいられません。

a0287289_2362482.jpg

↑当時の博覧会の全体模型です。
 あの時代にこれだけのものが出来たこと自体に、
 当時の日本人の情熱とパワーに驚かされます。

もしタイムスリップができたら、
私は真っ先にこの時代のこの場所に行きますね・・・




よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-08-06 23:30 | 松尾

にらめっこ

松尾です~

現在、木造3階建て住宅の実施設計を進めております。

その関係で、ここ1週間は構造図面とのにらめっこが続いています。

a0287289_14311645.jpg


何度も検討と修正を重ねて、
ようやく答えが見えてきました。
急がねば・・・

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-08-04 14:37 | 松尾

太陽光パネル

松尾です~

吹田の現場では、
太陽光パネルが設置されました。

a0287289_22121875.jpg

240W×30枚=7.2kWの発電量があります。

これだけあれば、かなりの余剰電力が発生しますので、
いわゆる売電の割合も高くなります。

国の補助金額は、かなり少なくなりましたが、
パネルの価格が安くなってきましたので、
今後ますます普及するでしょうね。

しかし、なかなか圧巻の光景です!



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-08-02 22:17 | 松尾

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな