松尾のなんだかんだブログ

<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

あともう少し・・・

松尾です~

箕面市でリフォーム中のお宅は、
あともう少しで工事が完了します。

a0287289_2237868.jpg

外部空間のような内部空間・・・

まだ資材がたくさん置かれているので、
イマイチその雰囲気を感じることができませんが、
仕上りが楽しみです・・・




よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-08-30 22:42 | 松尾

ガルバリウム鋼板の外壁材

松尾です~

ガルバリウム鋼板製の雨樋でお世話になっている、
タニタハウジングウェアさんから、
新しい外壁材をご紹介いただきました。

その名も『ZiG(ジグ)』
a0287289_19372691.jpg

建築家の伊礼智さんと共同で開発されたものです。

この外壁材の存在は以前から知っていましたが、
実物を見るのは今回が初めてです。
ガルバリウム鋼板を三角の小波に折り曲げて作られています。
通常のこういった部材は、角型か半丸の波型に折り曲げられたものが多いのですが、
この商品は、そもそも形状が違います。

この形状のおかげかはわかりませんが、
私がイメージしていたよりも、かなりしっかりしています。
(もっとペラペラしたものかと思っていました・・・・)

表面の塗膜も分厚く、
耐久性にも問題ないのが実物を触って実感できました。
マットな質感と三角の小波が作る陰影も、
なかなか上品でおもしろい素材です。

最近あまりガルバリウム鋼板の外壁材は使っていなかったのですが、
機会があれば、採用してみたい素材だと思いました。

ご興味のある方、お待ちしております。



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-08-29 19:52 | 松尾

月に一度の肉体労働

松尾です~

今日は、月に一度の薪切りの日。
会社に保管してある現場端材をスタッフでカットして、
整理整頓します。

私にとっては、月に一度の肉体労働日でもあります。
普段はお箸かマウスしか持っていませんが、
この時はホコリと汗にまみれてひたすらカットしたり、
運んだりと結構大変です。
a0287289_13142463.jpg

しかし、終わった後は、倉庫がきれいになり、
薪置場も整理されるので、
気持ちがいいですね。

ただ、午後からの仕事が、疲れと眠気ではかどらないのが唯一の難点です。
もう寝てしまいそうです・・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-08-27 13:21 | 松尾

豪雨

松尾です~

久しぶりに大阪でも雨が降りましたが、
降り方がちょっと想定以上で、
今朝は雨の音で目が覚めました。

雨の中、打合せで枚方に行きましたが、
川の増水量の凄さに驚かされました。

a0287289_151431100.jpg

↑水路はもう少しで溢れそうです。

a0287289_15253153.jpg

↑淀川もかなり水量が増して濁っています。

雨のおかげで、気温が下がり、
かなり過ごしやすくなりましたが、
まだ当分、天気の移り変わりには注意が必要だと感じました。

早く秋になってほしいです。


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-08-25 15:27 | 松尾

秋の予感

松尾です~

今日は、メンテナンスで岡山へ・・・

大阪よりもやはり涼しく、
雨も適度に・・・時には激しく降っているようです。

大阪は、ここ最近はずっと晴れ続きで、
雨が降らない日が続いていましたから、
うらやましい気候です。
※今日、ようやく大阪でも雨が降りましたね。

そんな岡山県ですが、
田んぼでは稲穂が色付き出して、
もうすぐ収穫できそうな雰囲気になっています。
a0287289_2252948.jpg

↑おそらく、大阪よりも田植えが早いからでしょうね。
a0287289_2251722.jpg

少しだけ秋を感じさせていただきました。



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-08-23 22:22 | 松尾

いたるところに木のサンプルが・・・

松尾です~

ここ最近、忙しくさせていただいているおかげで、
私の机は目も当てられないほどの状態になっております。

ふと席の近くの床を見てみると、
小国杉のサンプル板が大量に重ねらた状態に。
(実は私が置きました・・・)
a0287289_2245062.jpg

それ以外にも、色々な木材があちらこちらに立て掛けられています。

私が発注したものばかりではありませんが、
早くこれらのサンプルの行き場所を作ってあげないと、
2階の事務所自体が私の机の上のような状態になってしまいます。
幸い、小国杉の板は、行き先が決まりました。
私の席の後ろに置かれているデッキ材達は、
行き先が未定です。

私ではもう限界がありますので、
あとは、片付けが得意な大村くんに頼もうかな!?



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-08-22 22:19 | 松尾

献立ミーティング

松尾です~

今日は、9月に開催する、
パートナーさんをお招きして定期的に開催している『おもてなし会』の献立ミーティングを
行いました。

a0287289_2113155.jpg

リーダー森さんの作ったレジュメに基づいて、
メンバーで献立を考えました。
よく見ると、レジュメの題名が間違えていることに、
ブログを書きながら気づきました・・・
『おもてなし会』ではなく、『おもなし会』になっていますね。
森さんのお茶目な部分が垣間見えました。

それはさておき・・・
メインはカレーに決定!
担当は私になってしまいました・・・
責任重大ですが、愛情があればおいしくできる!
と信じています。

そして、サイドメニューは、なぜかギョウザに決定!
まあカレーに合わない食べ物はないと思いますので、
今からちょっと楽しみでもあります。
ただ、作るのがかなり大変そうです・・・

私はカレーに専念しようと思います。



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-08-21 21:36 | 松尾

ショールーム巡り

松尾です~

今日は、お客様とショールーム巡りの1日でした。

まずはTOTOさんのショールームへ。

2世帯住宅のお客様ですから、
2家族分の水まわりの仕様決めを行います。

ショールームが撮影禁止だったため、
写真は掲載できませんが、
皆さん、色々なご意見があり、
私の中ではコストが・・・・と思いながらも、
まずは仕様書と見積書の作成依頼をして、
あとは高いと思われる部分を再度調整していきましょう、
ということになりました。
どこか調整していただけることをお祈りいたします・・・

続いて、電動ブラインドシャッターの見学に、
オイレスECOさんのショールームへ。

a0287289_18475449.jpg

a0287289_18483073.jpg

こちらは可動ルーバー付のブライドシャッターの実物を見て、触っていただき、
その良さをご体感いただきました。
あとは、どこに何台付けるのか?です。

どのようなご決断をいただけるのか、
今からちょっとドキドキしております・・・・

夏休み中のお子さん達にとっては、
長時間の拘束になってしまい、
つまらない1日にさせてしまいました。
申し訳ない限りです・・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-08-20 19:09 | 松尾

千早赤阪村へ

松尾です~

お盆休み明けの初日は、
千早赤阪村へ、古民家の実測に行ってきました。

千早赤阪村は、
実家から比較的近い、
母校(高校)が近い、
親戚がいるらしい(あまりよくわかっていません)など、
何かと私にとっては身近な場所でもあります。

ただ、10何年かぶりに訪れましたので、
土地勘はほぼゼロの状態になっていました。

a0287289_12354431.jpg

森の中を抜けていく道は、
今回訪れた場所は、まったく知らない場所でしたが、
途中、通ったことあるなあ・・・・
という道もあったりして、
ちょっと懐かしさも感じながらの道中となりました。

大阪とは思えない、緑の多い環境に、
ちょっと心も癒されました。


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-08-18 12:43 | 松尾

静かな事務所

松尾です~

今日は用事があるので、
お盆中ですが、出勤。

誰もいないかと思っていると、
大村君がいました・・・

図面を描きに来たらしいですが、
私と入れ替わりで帰っていきました。

その後は誰も現れず、
ゆったりと静かに仕事に集中できました。

a0287289_19391170.jpg

たまにはこういう日も良いものです。


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-08-16 19:40

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな