松尾のなんだかんだブログ

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

椅子との相性

松尾です~

昨日、社内で薪切りを行った影響で、
今日は朝から筋肉痛状態です。

私はひたすら切る係だったのですが、
角材を椅子代わりに何時間も座ったまま作業を続けたおかげで、
おしりが角材の形に平らになってしまったのでしょうか?
普通の椅子に座るとおしりが痛い!
という状況に陥っています。

a0287289_17235124.jpg

↑普段、会社で座っている木の椅子に座っても痛い・・・ついでに腰も・・・
 こういう時は、よいクッションを使うのが一番ですが、
 今はないので、昔から使っている低反発クッションだけで何とかしのいでいます。
 しかし、長年私が座り続けたためか?
 完全にへたれてしまって、もはやクッションの役目を果たしていません。
 椅子と私の体は結構相性がいいのに!

 もう少し関連グッズにも、
 こだわった商品選びが必要であることを
 今回身を持って実感しました。
 
 自分の体に合ったものを選びたいと思います!

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-07-31 17:51 | 松尾

お手入れ

松尾です~

仕事柄、車での移動が多いのですが、
8年以上乗り続けている愛車も
色々と劣化が進行してきています。

車検の見積を取ってみると、
交換する部品の多いこと・・・
思った以上に費用がかかりそうでショックですが、
長く使い続けるなら、何でもそうですが、
お手入れは必要ですね。

フロントグリルは、なぜか塗装が剥げまくりの状態になっていましたので、
思い切って今回取り替えました。

a0287289_2249155.jpg

↑メッシュグリルに変えたので、
今度は多少剥げても、目立たないと思います。

若返ったようで、
ちょっと幸せな気分です・・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-07-29 22:59 | 松尾

心の洗浄

松尾です~

先日、京都へお引渡し前の社内検査に行ってきましたが、
実はその前日にも京都に行ってました。

目的は、心の洗浄と言う名の単なる息抜き・・・

行き先は、東福寺の通天橋。
秋になれば、紅葉が美しく、
観光客でごったがえします。

まだシーズンではありませんので、
ガラガラです。
駐車場も無料で驚きました!

a0287289_18405445.jpg

↑通天橋です。
誰もいないので、独り占めさせていただきました。
景色も最高です!

a0287289_18421151.jpg

↑紅葉の季節には、この青々とした緑は、
赤色に染まるんでしょうね・・・
個人的には、この状態でも十分美しいと思います。

a0287289_18411983.jpg

↑少しだけ、色づいた紅葉もありましたので、
ちょっとだけお得感を満喫。

a0287289_18443679.jpg

↑最近は苔を見ると心が癒されます。
ここの苔は、どれもなかなか見事なものばかりで、
本当にすばらしい!

数時間の息抜き時間でしたが、
汚れた心がちょっと洗われた気がします。

こういう息抜きをあと何回繰り返せば、
きれいな心になれるのか?
道のりは長そうです・・・



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-07-27 19:02 | 松尾

今日は京都にいました

松尾です~

今日は、久しぶりに京都の現場へ。
お引渡し前の社内検査です。

a0287289_20113176.jpg



a0287289_2021680.jpg


1階は、どちらかと言えば、『和』の空間に仕上がっています。
リビングの掃出し窓からは、
田んぼや畑が一望できる、
非常に開放感のある空間です!

a0287289_20114738.jpg

どの家かわかりますか?
京都ですが、非常にのどかな場所です!

少しまだ工事が残っていましたが、
週末のお引渡しまでには、
何とか間に合う!?と思います。



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-07-25 20:26 | 松尾

石膏ボードはやっぱり重い

松尾です~

今日は朝から豊中の現場の社内検査。

午後からは、進行具合のチェックで吹田の現場へ。

タイミングがいいのか悪いのか!?
ちょうど、壁や天井の下地となる、
石膏ボードの搬入に遭遇・・・

量が多いのと、搬入が大変な現場でもありますので、
まき込まれるかのように、
私もちょっとだけお手伝いさせていただきました。

a0287289_22293780.jpg


壁用の石膏ボードは厚みが12.5㎜で大きさが910㎜×2400㎜ほどあります。
久しぶりに運びましたが、
相変わらず、重い部材ですね。

これを毎回大工さんや業者さんが100枚以上、人の手だけで搬入していますから、
頭が下がります。

a0287289_22355195.jpg

現場のほうは、順調に進んでいることが確認できましたので、
汗まみれになった私は、こっそり自宅に戻って、
着替えてから会社に戻りました。
(現場から自宅が近いので助かります!)


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-07-17 22:39 | 松尾

麦わらの威力

松尾です~

今日も相変わらず猛暑でしたね・・・

そんな中、午後から阪南市の現場の配筋検査に行ってきました。
よりによって、一番暑い時間帯です・・・・

現場は、海辺の近くなので、
日差しもきつい・・・
a0287289_19302229.jpg


というわけで、秘密兵器を装着!
a0287289_19312555.jpg

↑麦わら帽子です。
 
これがなかなか効果がありまして、
適度に日差しを遮ってくれるのと、
通気性がよくて意外に快適です!

おかげで暑い中でも、何とか検査を無事に済ませることができました。

昔からあらゆる場面で使われ続けている麦わら帽子・・・
これを発明した人は偉い!



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-07-12 19:48 | 松尾

猛暑でも・・・

松尾です~

梅雨が明けて、猛暑日が続きますね。

そんな中、今日は茨木市の現場では、
建て方工事です。

私はチェックのため、お昼から現場へ。

行ってから後悔しました・・・
暑過ぎます!!!

a0287289_15384793.jpg

↑絵に描いたような快晴です。

a0287289_1539055.jpg

そんな中でも、大工さん達は黙々と作業を続けています。
見てるだけの私のほうが、ふらふらになりそうでした・・・

皆さん、適度な水分補給と休憩をとりながら、
ばてない工夫をされていました。
はやり安全第一です!

私は2時間ほど現場をウロウロしてから、
会社に戻りましたが、
久しぶりにいい汗をかかせていただきました!



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-07-11 15:59 | 松尾

これもご近所付合い?

松尾です~

先日、メンテナンスでお伺いしたお宅のお隣には、
大きなゴールデンレトリバーくんがいます。

来る度に、いつも塀から顔を出して、
こちらを伺っています。

a0287289_20125064.jpg

今回は、仲良くなろうと思って、
頭を撫でてみました。
(ぼかしてますが、一応私です)

建築工事をさせていただく際には、
毎回、ご近隣の方々にはご挨拶にお伺いしますが、
飼われているワンちゃん達と仲良くなるのも、
1つのご近所付合いになるのかな?
と、思ったりしました。

噛まれなくてよかった・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-07-09 20:22 | 松尾

写りこみ

松尾です~

今日は、彩都の現場の施主検査に立ち会ってきました。

建物は、薪ストーブも含めて完成しています。
※外では外構工事中です。

ストーブがなかなかカッコいいので、
写真を撮ってみると、私の姿がストーブのガラスに写りこんでいるではありませんか・・・・
a0287289_18184213.jpg


水平面と垂直面を意識して写真を撮ろうとすると、
薪ストーブのように背の低いものは、
どうしても撮影ポイントを下げないとうまく撮れません。
撮影する時間帯が異なれば、
太陽光の入り方などで、私が写りこむこともなかったかもしれません・・・

奥が深いですね。


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-07-06 18:44 | 松尾

気になる部分

松尾です~

今日は朝から完成前のお宅の社内検査。

1軒目は有馬温泉へ。

このお宅は、床・壁・天井・外壁・・・と、
あらゆる部分に小国杉が使われています。

窓を開ければ、目の前の川のせせらぎの音が聞こえ、
春は桜が咲き乱れるという、
非常にうらやましい環境の中に建てられたお住まいです。

今日、私が訪れて気になったのが、
どの窓からも、周辺の緑が望める点です。
a0287289_19193872.jpg

↑写真は2階ですが、階段の窓や居室の窓から、
 青々とした緑が望めます。
 建物内部の木の雰囲気があるからこそ、
 外の緑が主張しすぎず、うまく溶け込んだ形で見えるのがいいですね・・・

 
続いて、2軒目は彩都へ・・・会社の近所です。
こちらは住宅街の中にあるお宅です。

内部は有馬温泉のお宅ほど木がたくさん見えるわけではありませんが、
大きな窓がたくさんありますので、
開放感のある、すっきりとした佇まいに仕上がっています。

ここで私が気になったのが、
ロフトのハシゴの横に取り付けられた木製格子です。

a0287289_19195446.jpg

浸透性の水性塗料で着色された角材が、
リズミカルに色を変えながら配置されています。
こういう試みはなかなか珍しいので、非常に新鮮に感じました。
このお住まいの1つの見所ポイントにもなっていますね。

今日は、2軒のお宅を訪問しましたが、
やはり注文住宅ですから、同じ部分など1つもなく、
それぞれが、その場所に合った、
お客様の想いがつまった、
世界にたった1つのお住まいに仕上がっていることを、
体全体で感じることができました!

来週も社内検査が何軒かありますが、
どのように仕上がっているのか?
今から楽しみです・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-07-04 20:21 | 松尾

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな