松尾のなんだかんだブログ

<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

敷地調査

松尾です~

今日はお客様が購入を検討されている土地の確認に、
箕面森町へ行ってきました。

箕面森町は、ここ数年で開発が進み、
住宅の数もかなり増えてきた新興住宅地です。
山々に囲まれた緑豊かな場所ですから、
環境が抜群に良いのが特徴です!

今回、見させていただいた土地も、
いくつか候補があるものの、どれも条件的にはよいものばかりでした。

a0287289_22541555.jpg

帰りに箕面森町の丘の上から最近開発が完了した宅地を眺めてみましたが、
大阪らしからぬ緑の多さです。
(どこまでも山が続いています・・・)

また新しい住まいづくりのお手伝いにつながれば・・・
と、景色を眺めながら思いにふけっていました。




よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-05-13 23:01 | 松尾

ちょっと暑すぎます・・・

松尾です~

今日は泉大津でプランの打合せがあるので、
朝から南大阪事務所に集合。

そこから車1台でお客様宅へ行ってきました。

色々と調整する部分はあるものの、
喜んでいただけたので、まずは一安心・・・

a0287289_1885040.jpg


午後に再度、南大阪事務所に戻ってきて、
自分の車に乗り込もうとすると、
熱気がこもりすぎて、蒸し風呂状態に。

こういう天気の良い日は、
やっぱり黒い車は最悪です・・・

また私の苦手な季節が近づいてきたことを実感した1日でした。


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-05-12 18:28 | 松尾

打合せ準備

松尾です~

週末は打合せが重なります。

今日は午前中、進行中物件の打合せを会社で行い、、
午後からは明日の打合せの準備でパソコンの前で図面作成の続きを・・・
同時に他のスタッフに、その図面の模型作りをお願いして、
何とか準備完了!

a0287289_2244216.jpg

ギリギリですが、
間に合ってよかった・・・

あとは忘れずにこれを打ち合わせに持って行くだけですが、
これが実は一番心配だったりします・・・
気を引き締めていきたいと思います!



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-05-11 22:17 | 松尾

ニョロニョロ

松尾です~

最近、暖かくなってきましたね。

有馬温泉の現場に行った時のこと。

川沿いの道を歩いていると、
川辺で細長い物体がニョロニョロと・・・・

a0287289_002112.jpg

よく見ると、結構大きなヘビが!
エサでも探しているのでしょうか?
毒ヘビなら私も逃げますが、
明らかに普通のヘビだったので、
しばらく観察してしまいました。

色々な生き物たちにとっても、
過ごしやすい季節になってきた証拠ですね。



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-05-09 23:00 | 松尾

今日も社内検査

松尾です~

GWが明けてから現場廻りが続きます。

今日は2物件の社内検査。

1軒目は、和泉市の現場です。

a0287289_22333951.jpg

設備配管、電気配線工事中です。
床が貼られてしまう前に、室内ではまず設備関係のチェック。
今日は色々な業者さんが入っているので、
かなり人工密度の高い状態でしたが、
大工さんを中心に、皆さん協力しながら作業をされていました。

a0287289_22335411.jpg

外部は左官下地の板が施工済です。
下屋部分との取り合いや、
大屋根まわり、窓まわりなどもチェック。

2時間ほど細々とチェックしましたが、
特に大きな問題もなく、無事に終了。


続いて、有馬温泉の現場へ。
和泉市からは結構距離がありますので、
ちょっとしたドライブ気分です。

a0287289_22341583.jpg

室内は床板(小国杉の厚板です)が貼り終わり、
断熱工事前の状態です。

a0287289_22343722.jpg

外部は屋根の板金工事は完了しています。
現状、外壁板の施工中です。
こちらのお宅は、外壁が全面板張となりますので、
出来上がりの姿が楽しみです!

a0287289_22345280.jpg

2階のトップライトからは、光が燦々と降り注いでいました!

こちらの現場も2時間ほど細々とチェックしましたが、
特に大きな問題もなく、無事終了!

次は自分の担当現場のチェックに行かなければなりませんが、
ちょっとスケジュールが詰まり過ぎているので、
調整してから訪問したいと思います。


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-05-08 22:56 | 松尾

彩都で社内検査

松尾です~

GWが終わり、今日からお仕事再開です。

今日は、朝から彩都の現場の社内検査へ。

歩いて5分ほどの距離ですが、
荷物がありましたので、
ちょっと贅沢して車で現場入りさせていただきました。

a0287289_21324346.jpg

まずは外まわりからチェック。
外壁下地、屋根面など、細かく見て回りました。

a0287289_21325951.jpg

2階のリビングでは、
担当の大村君は電気屋さんと打合せ中。
私は別行動で内部をチェック・・・

a0287289_21331559.jpg

1階は床のフローリングを施工中です。
壁や天井は下地段階ですが、
床板を貼っただけでも、雰囲気がガラッと変わりました!

全体的に問題もなく、順調に進んでいることが確認できました。

明日も、2現場の社内検査です・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-05-07 22:50 | 松尾

偵察

松尾です〜

今日は久しぶりのお休みということで、都会へ。

目的は新しくできたショールームの偵察です。
場所は、先日オープンしたばかりのグランフロント大阪。
ここには、色々なメーカーさんのショールームが入っています。

しかし、休日ということもあり、とにかく人が多く、辿り着くまでにすでに胸いっぱいの状態です( ;´Д`)

a0287289_1923468.jpg

何とかバナソニックさんのショールームを見つけました。
しかしここも人だらけで、一気に入る気が失せてしまい、とりあえず、入口の写真だけ撮って退散…
また今度ゆっくり訪れよう、
と自分に言い聞かせて、他を見に行こうとするも、人波に飲まれて、思うように移動できません。

a0287289_19234730.jpg

仕方なく、あまりまともに見学もせずに、帰宅の途につきました。

今日の唯一の収穫は、
時の人である、百田尚樹さんを生で見たことですね。
書店でサイン会をされていました。
サインはもらっていませんが、
同じ空間にいたことが光栄に思えました。

次回は、人ごみを避けて、ゆっくり訪れたいと思います!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-05-04 18:58

大工さんとの打合せ

松尾です~

今日は、豊中の現場へ、
階段の納まりについて、
大工さんと打合せをしてきました。

階段は実は納まりを考えるのが一番難しい部分です。
既製品の階段ユニットを持ってきて取り付けるだけなら私も悩みませんが、
注文住宅ですから、そのお宅に合わせて、
微妙に毎回形状が異なります。

今回は色々悩んだ末にようやく納まり図が出来上がりましたので、
大工さんと細かい部分を詰めることができました。

GW前に、少しだけ肩の荷が下りた気がしました・・・
まあ、まだまだ色々肩の上に乗っかってますので、
全然気を抜くことは出来ませんが・・・


さて、現場の状況を簡単にご紹介。

◎玄関の天井板が貼られましたので、
 ぐっと雰囲気がよくなってきました!
a0287289_2023817.jpg


◎リビングにも天井板が貼られました。
 床板もそうですが、天井も板貼がいいですね・・・
a0287289_2025091.jpg


◎2階は梁が表しになっていますが、
 木の見える面積は、リビングほどではありません。
 このお宅は、天井の見せ方や素材を色々と使い分けていますので、
 出来上がりが非常に楽しみです!
a0287289_203390.jpg


◎外部は外壁左官下地が施工できる段階になっています。
a0287289_2031537.jpg


明日からはGW後半戦がスタート。
現場は一旦お休みです~


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-05-02 20:25 | 松尾

初めての天ぷら

松尾です〜

昨日のことですが、
毎月恒例の、おもてなし会を開催しました。

今回は我々のチームが担当ということで、華うどんと天ぷらを作ることになりました。

うどん作りはほとんど会長に任せて、
天ぷら作りへ。

正直、天ぷらは作ったことがないので、ぶっつけ本番の手探りです。

a0287289_22434465.jpg

食材をカットするのは、意外に簡単にできました。

a0287289_22434499.jpg

衣作りが一番大変です。
森さんが計量しながら慎重かつざっくりと配合しました。

a0287289_22434553.jpg

油の温度をしっかり測りながら、
食材を投入!

ここから先は、写真を撮る余裕もなく、おじさん二人で右往左往しながらひたすら45人分の天ぷらを揚げ続けました。

出来栄えは…
初めてにしてはまあまあ何とかできたねぇというレベル。

もう当分天ぷらは作りたくないと思うくらい、揚げさせていただきました。

しかし…
後片付けが大変すぎる( ̄Д ̄)ノ

次回はカレーだ〜
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-05-01 22:20

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな