松尾のなんだかんだブログ

<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

イメージするなら現場で・・・

松尾です~

今日は、豊中の現場でお客様と打ち合わせでした。

各部の色決め、収納の仕様、建具の表面材の仕様、その他諸々と、
盛りだくさんの打ち合わせとなりました。

現場が色々とイメージができるくらいに出来上がっていましたので、
お客様にとっても、図面上の打ち合わせよりは、
まだわかりやすかったかな・・・・と思います。

a0287289_2154656.jpg

↑2階の吹抜け部分の勾配天井は、杉板がきれいに仕上がっていました。
 コーナー部分の窓からの光もいい感じで入ってきます。

a0287289_21541547.jpg

↑1階部分も下地工事が完了していますので、あとはボードを貼ったり、
 天井板を貼ったりできる段階に差し掛かっています。

骨組み段階では、いくら現場で打ち合わせをしても、
あまりよくわからないかもしれませんが、
窓が付いて、床ができて、壁や天井下地ができれば、
広さや高さがイメージしやすくなります。

やはり図面などの2次元ではなく、
3次元で現地を見ながら打ち合わせするのが一番ですね。

今日は休日でしたから職人さんもいないので、
落ち着いて打ち合わせができました。

さあ、今日の打ち合わせ内容をまとめねば・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-04-29 22:06 | 松尾

ゴールデンウィークですが・・・

松尾です~

昨日からゴールデンウィークがスタートしていますね。

私は連日打ち合わせ等があるため、
とりあえずお仕事が続きます・・・

今日は、明日の打ち合わせの準備に
1日追われていました。

a0287289_21485691.jpg

↑明日の午前中の打ち合わせは現場ですから、
 持って行く資料もガッツリあります!

午後の打ち合わせは会社で・・・・


どこかで時間を作って、
少しでもゴールデンウィーク気分を満喫したい・・・
ですね。


 


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-04-28 21:58 | 松尾

吹田で地鎮祭

松尾です~

今日は、吹田で始まる、二世帯住宅のお宅の地鎮祭を執り行いました。

昨日の天気とは打って変わって、快晴です!
a0287289_15463281.jpg

今回は、神主さんを呼ばない、略式の地鎮祭です。

KJWとお客様で、お酒、お塩、お米を敷地の角に撒いて、
土地を清めさせていただきました。

3日後には着工ですので、
気を引き締めていきたいと思います!

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-04-27 15:56 | 松尾

2人のマスクマン

松尾です~

今日は社内検査で宝塚の現場へ。

担当の嵯峨根くんは、風邪気味のためマスク姿で登場!
a0287289_22102499.jpg

↑キッチンでも・・・

a0287289_22103865.jpg

↑2階でも・・・

a0287289_22105097.jpg

↑トイレでも・・・
 みんなに風邪をうつさないように、常にマスク着用です。

実は写真を撮っている私も風邪のためマスク姿でした・・・
2人で咳こみながらも、細部までチェックさせていただきました。

早く治ってくれ~


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-04-25 22:29 | 松尾

ヤバイよ、ヤバイよ

松尾です~

今日は朝から現場巡り。

まずは増築工事の現場の社内検査へ。

あれこれ気になった部分を現場担当者に指摘して、
一旦帰社。
次の豊中の現場に行く準備を整えてから再度、出発。

現場では、大工さんと細々とした打合せを2時間ほどして、
ようやく進行具合のチェックへ。

a0287289_20405566.jpg

壁や勾配天井部分のセルローズファイバーの断熱工事は問題なく完了していました。

a0287289_20418100.jpg

1階は、ナラのフローリグを施工中。
木目が相変わらずきれいです!

豊中の現場は、かなり順調に進んでいるため、
私への大工さんからの宿題が段々と溜まってきました。

出川哲郎風に言えば、
『ヤバイよ、ヤバイよ・・・』な状態。

一度落ち着いて頭を整理したいと思います!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-04-24 21:13 | 松尾

チームワーク

松尾です~

昨日は、第3回目の植樹祭を開催させていただきました。

過去2回の植樹祭では、
私は来場者の車の交通整理やらで植樹自体には参加せず、
裏方に徹していました。

そして、今回は・・・
やっぱり植樹には参加せずに、
店舗内での接客対応に徹していました。

a0287289_1913552.jpg

↑この日は、外は雨で気温も低かったためか、あまり来場者もなく、
 一人でぽつんといる時間が結構長くありました。
 
a0287289_1914820.jpg

↑窓から植樹祭の様子を伺ってみましたが、
 皆さん、寒い中でも楽しそうに植樹されているように見えました。
 ちょっとうらやましかったので、遠くからズームでパシャッ!

どんなお仕事でもそうですが、
特に大きなイベントでは、役割分担をしないことには、
イベントは成功しません。
参加していただいた皆様に喜んでいただけるように、
裏方であろうと、各自が受け持った役割を全うすることが大事ですね。
それがチームワークでもありますし!

まあ私の本心は、ちょっと植えてみたかったな・・・・
というところですが、(チームワークを乱す発言ですね・・・)
また何かイベントがある時には、
皆様に喜んでいただけるようなお手伝いをさせていただきたいと思います!






よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-04-21 19:42 | 松尾

乗り物

松尾です~

先日、出張に行って思ったのですが、
やはり、遠方への移動手段は電車に限ります。

特に私は新幹線がお気に入りです。
速い、座席がゆったり、東海道線は景色が楽しめる・・・etc
すばらしい乗り物です。

逆に飛行機はあまり好みではありません。
北海道や沖縄など、海を渡らなければならない場合は、
仕方なく乗りますが、
未だに鉄の塊が空を飛ぶことに違和感を覚えずにいられません。
(物理的な原理はわかっていますが・・・)
着陸と離陸の際は、一応平常心を装ってはいるものの、
実は内心、かなり動揺している自分がいつも嫌にもなります・・・

電車なら、車窓からの景色だけでなく、
乗車する駅で、その土地の色々な景色をホームから臨むこともできます。
私の中では電車を待ちながら、ボーと眺めているのが至福の時でもあります。
a0287289_23262765.jpg

↑写真は、名古屋駅のホームからの夜景ですが、
 どこにでもあるお店のネオンが見えたりしますが、
 走っているタクシーやバスの色は、大阪にはないものばかりなので、
 ちょっとした違いだけで、違う土地に来たことを印象付けてくれます。

普段の仕事では、移動手段は車ばかりですが、
たまに、ゆったりとリラックスして移動するなら、
電車が一番ですね。



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-04-19 23:46 | 松尾

ミツバチの来襲

松尾です~

今週は色々と小さな事件に遭遇します。

本日、地盤調査に立ち会ったお宅では、
大量のミツバチに襲われそうな珍事に遭遇!

なんか虫の羽音がうるさいなあと空を見上げてみると、
大量のミツバチが飛んでいるではありませんか!
a0287289_2265717.jpg

a0287289_22125696.jpg

↑写真ではわかりにくいですが、養蜂場でしか見られないくらいの数が飛んでいます。
 少なく見ても、数千匹はいました・・・
 
このため、調査は一旦中断。
調査員の方には、ちゃんと上着を着ていただいて、
ハチが襲ってこないことが確認できてから調査を再開しました。
しかし、蜂が頭上を飛び回っている状態はしばらく続きました。
どうやら、地盤調査用の機械の音に反応して、
一斉に飛び始めたようです・・・・
機械が移動する度に、そっちにハチ達がついてまわっていました・・・

音に慣れた頃には、一度、もともといた桜の木に戻っていきましたが、
その光景がなかなかのものだったので、
調査そっちのけで、その写真を撮りまくっていました。(すいません・・・)
a0287289_22182482.jpg

↑写真中央の無数の細かい粒の固まりがすべてミツバチです。
 このまわりにも、大量のハチ達が飛び回っていました・・・・

この後も色々ありまして、空から大量のハチ達がいきなり降ってきたりと、
散々な目に合いましたが、
誰一人、ハチに刺されることなく、
調査は無事終了しました。

ついてないけど、
ある意味、ついてる1日でした。
しばらくハチは見たくないです・・・・



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-04-18 22:34 | 松尾

今日は出張

松尾です〜

今日は久しぶりの出張で、
愛知県の春日井へ。
MaHAtシステムの臨時総会に出席するためです。
a0287289_18375059.jpg

勝川駅で下車。
指定の会場に行くと、
なぜか誰もいない…
一瞬、日を間違えたのかと思い、
案内を確認するも、合っている。
おかしいので本部に連絡すると、会場が変わったとのこと。
どうやら案内のFAXが、社内で私の手元に届いていなかったのが原因のようです。
すぐにタクシーで移動するも10分ほど遅刻…
20分前には会場入りするはずやったのに( ;´Д`)

まあ、気を取り直して、総会に参加させていただきました。

a0287289_18375111.jpg

MaHAtシステム用の新しい部材なども展示されていました。
畳1帖の空調室ユニットもありましたので、機械室の納まりなど、色々と参考になるものを見て触れたのは、設計する立場としては、大きな収穫でした。

今後の新しい取組や新しいシステムに関するお話も聞くことができましたので、結果としましては、内容の濃い、実りのある一日となりました。

次回は10月にあるそうなので、事前確認をしてから参加しようと思います!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-04-17 17:57

今日は植樹祭の準備

松尾です~

今日は、4/20(土)に開催します、
植樹祭の準備に参加しました。

植樹をするのは、会社の横にある歩道の緑地帯です。
この場所は、大阪府から『アドプトロード』として認定されています。

a0287289_16274229.jpg

今日は、前回の1回目の準備の際にできていなかった箇所をみんなで耕しました。

しかし、あまりに地面が硬すぎたので、
秘密兵器を投入!コンクリートなどを砕く機械です。
a0287289_16293853.jpg

↑奥田さん(※女性です)が、ベテランの職人さんのようにがんばってくれましたので、
 かなり耕しやすくなりました。
 色々よく似合っていますね・・・

a0287289_16332026.jpg

耕し終わったら、土と肥料を投入して混ぜ合わせます。
そして、マウントを作って作業は終了!

いつもは体を動かさない私も、
今日はさすがに疲れました。
明日の筋肉痛が怖いです・・・・

忘れていました。
植樹祭は、参加費無料で、つきたてのお餅も食べられますので、
参加申込、お待ちしております。

申込は、こちらからお願いします!




よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-04-16 16:53 | 松尾

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな