松尾のなんだかんだブログ

<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お勉強の季節・・・

松尾です~

またお勉強の季節がやってきました。

火災保険販売資格の更新の試験です。
a0287289_1818738.jpg

記憶能力が年々低下しているので、
今回はちょっと不安です・・・

今年の夏までに受験して、合格しないといけませんので、
今からコツコツ勉強し始めようと思います。

しかし社会人になっても、
定期的に何らかの試験を受けなければいけないのは、
段々辛くなってきました。
独り言ですが・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-03-20 18:28 | 松尾

原画

松尾です~

いきなりですが、下の写真は何でしょうか?
a0287289_23341083.jpg


正解は、ステンドグラスの原画です。

この絵は、当社でいつもお世話になっています、
『アトリエ・アゴ』さんに描いていただきました。
(残念ながら、私にはこういうものを描くことができません・・・)

まだ検討段階のものですが、
センスよく、細かな部分までデザインされています。

お客様との打合せで、
まだ調整する部分はあると思いますが、
どのようなものが出来上がるのか、
これからから楽しみです!






よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-03-19 23:46

初めての餅まき

松尾です~

今日は、豊中のSさん宅の餅まき上棟式に参加してきました。
私は、餅まき自体、初めての体験です。

a0287289_19353222.jpg

餅まき前の状態です。
紅白の垂れ幕がめでたい雰囲気を演出してくれています。

a0287289_19355480.jpg

餅まきが始まった頃には、50人以上の人達で家の前は一杯になっていました。
皆さん餅やお菓子を取るのに必死です。
街中でもこういった行事にはなかなかお目にかかれないので、
皆さん貴重な体験だったと思います。

a0287289_19362564.jpg

↑飛び入り参加した当社の竹内もお餅をGETしてご機嫌でした。

Sさん、本日は楽しい一時をありがとうございました!

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-03-17 19:54

上棟しました!

松尾です~

今日は、豊中の現場の建て方(棟上)に行ってきました。

a0287289_1952815.jpg

天気は、絶好の建て方日和!

a0287289_196915.jpg

遠くには、箕面の山々がきれいに見えます。

a0287289_1916040.jpg

建物が大きいので棟が上がったのは、夕方になりましたが、
何事も無く、無事、上棟となりました!

明後日には、KJW初の餅まき上棟式があります。
田舎のほうでは、餅まきは一般的らしいですが、
街中では、なかなかお目にかかる機会はありません。

どうなるのか?今から楽しみです!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-03-15 19:18

久しぶりの詳細図作成

松尾です~

最近、色々と慌ただしすぎて現在進行中の物件図面をなかなか描く時間が取れなかったのですが、
久しぶりに集中して描くことができました。

a0287289_2371641.jpg

今日は一気に断面詳細図(矩計図)を3枚作成!

しかし、
まだまだ作図作業は続きます・・・

急がねば!

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-03-14 23:10

おいしい

松尾です~

今日は、朝から和歌山で打合せがありました。

お昼前に打合せが終わりましたので、
帰りに河内長野にあるラーメン屋さんへ・・・

↓このお店
a0287289_1848540.jpg


『おいしいラーメン』で有名な『神座』さん。

野菜たっぷりであっさりなので食べやすいラーメンです。

北大阪にないのが残念ですが、
また南大阪方面に行く際には、立ち寄りたいと思います!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-03-13 19:22 | 松尾

よく無くすもの・・・

松尾です~

建築の仕事で欠かせない道具の1つに、
物差しがあります。

物差しと言っても色々ですが、
私がよく使うのが、メジャー(コンベックス)と三角スケールです。

これらは、現場や図面作成で使うことが多いのですが、
使う頻度が高い分、どこかに置き忘れてくることもしばしば・・・

a0287289_2235477.jpg

↑コンベックスは、合計3台(会社、車、かばんの中)持ってますが、
 現場で無くしたり、会社で無くしたりするので、
 最近は、会社用はホームセンターのお買い得品レベルに留めています。

a0287289_226556.jpg

↑三角スケールは、2本持っていましたが、
 ここ半年ほど、1本が行方不明になっています。
 おそらくどこかのファイルに挟まって私が見つけるのを待っているのでしょう・・・・

大事な商売道具なのですが、
全然大事にできていない自分にがっかりですね。

もっと物を大事に使いたいと思います!

 

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-03-12 22:18 | 松尾

お引渡し

松尾です~

今日は、茨木のMさんのお宅のお引渡しでした。

a0287289_2056929.jpg

↑2階リビングの開放的なお宅です。
 小上がりの畳コーナーやロフトなども組み合わさった、
 色々な居場所のある楽しい空間に仕上がっています!

Mさん、今後ともよろしくお願いします!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-03-10 21:23 | 松尾

まるで置物のように・・・・

松尾です~

とある現場から、徒歩での帰り道。
ふと横を見ると気配が・・・

a0287289_2053584.jpg

↑じっとこちらを見ています。
私がカメラを向けても動かず・・・
声を掛けても動かず・・・

何かリアクションが欲しかったのですが、
微動だにしないので、
仕方なくそのままお別れしました。

また会えるかな?

会社から歩いて5分ほどの場所でした・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-03-09 20:54 | 松尾

今日は茨木で社内検査でした

松尾です~

今週は社内検査が続きます。

今日は、茨木のリフォームの現場で社内検査でした。

a0287289_20492331.jpg

もともと大きな和室のあった部屋が、
大きなLDKに大変身!

窓も大きくなり、室内も白を基調とした明るい空間に仕上がっていました。



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-03-08 21:26 | 松尾

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな