松尾のなんだかんだブログ

<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

餅まき上棟式2

松尾です〜

今日は、有馬のIさん宅の上棟式に参加しました。
こちらも、前回の豊中のSさん宅と同様に、お友達やご近所の方をお呼びして、餅まきを行ないました。

a0287289_17275015.jpg

たくさんのご近所のお年寄りの方達もお越しになられていましたが、
皆さん、お餅には素早く反応して、
さっと、ゲットされている姿には、
感心してしまいました。
まだまだお若いですね。

また、前回、餅まきをされた豊中のSさんもご家族で来られて、今回はお餅を取ることを体験されていました。
お子さん達も、たくさんのお餅やお菓子をゲットして、ご機嫌でした。

a0287289_17275369.jpg

現場の前は、
桜の名所でもありますので、
花見も兼ねた上棟式となりました!
本当に良いところです…

Iさん、楽しいひと時をありがとうございました!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-03-31 17:06

チワワ

松尾です~

今週は、ワンちゃんとご縁があります。

今日、メンテナンスでお伺いしたお宅には、
なんと、子犬のチワワさんが・・・・

名前は『あずきさん』
a0287289_1595585.jpg

私が抱いても吠えることはありませんが、
微妙にプルプル震えているのが手に伝わってきました。
本当は、怖かったんでしょうね・・・
申し訳ない!

しかし、写真を撮る時は、
バッチリカメラ目線でポーズしていただけました。
ありがたや~

↓今日はあたたかくて天気もよいので、
 屋根からの景色も最高でした。
a0287289_1514577.jpg


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-03-30 15:24 | 松尾

力仕事はやっぱり苦手・・・

松尾です~

今日は、週末の薪割り大会に使う丸太の搬出のために、
豊能町の山林へ男衆6人で行ってきました。

↓一応、大阪ですが、木がもくもく生えています。
a0287289_17101278.jpg


↓トラック3杯分の薪を搬出して、薪割り大会会場へ運びました。
a0287289_17301411.jpg


今回は、力仕事ができる人が少ないメンバーだったため、
終わった頃には、私も含めて皆さんぐったり状態。

明日、ちゃんと起きられるのか、今から心配です・・・



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-03-29 17:34 | 松尾

グランドアート

松尾です~

家づくりでは、
建物以外でも、色々と楽しめる部分がたくさんあります。

特に多いのが、外構を楽しむパターンです。

植栽にこだわる、門扉や塀のデザインにこだわる、
外構は自作で・・・などなど、
奥の深い部分です。

たまにあるのが、
地面に模様や絵を描くパターンです。

↓写真は、レンガや石、タイルなどをモザイク状に組み合わせたパターンです。
a0287289_2165284.jpg

色々な素材が、色や形状などを計算しながら、
調和の取られたデザインに仕上られています。
こちらは、バルコニーデッキから眺めることができます。


↓次の写真は、駐車場の土間に、某キャラクターに似せたものを描いたパターンです。
 (何のキャラかは明言できません・・・)
a0287289_21125230.jpg

こちらは、家の真向かいに通っているJRの電車からも見ることができます。
たまに電車に乗った時には、
私も必死になって見てしまいます。

地面に何かを描く外構は、
まだ事例は少ないですが、
普通の外構に物足りない方にはお勧めです。

造る過程は色々大変な部分もありますが、
出来上がった時の感動は一味違います。

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-03-28 21:47 | 松尾

やっぱり犬派?

松尾です~

今日は、宝塚のお宅の1年点検に行ってきました。

a0287289_1945515.jpg


このお宅には、トイプードルさんがいます。
写真を撮り忘れましたが、
非常に人なつっこいワンちゃんです。
こんな私にもシッポを振って飛びついてくれる・・・
やはりありがたいですね!

先日は、芦屋のお宅のワンちゃんに大歓迎され、
今日もまたトイプードルさんからの大歓迎・・・
毎回、誰からも歓迎されるような
訪問をしたいと思います!

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-03-27 20:05 | 松尾

うどん作り

松尾です~

今日は会社でうどん作りをしました。
もちろん、遊びではなく、お仕事ですよ。
毎月行っている、パートナーさんをお迎えしての
『おもてなし会』に出す料理の練習です!
a0287289_1951678.jpg

『華うどん』と呼ばれる、埼玉のほうで作られているうどんです。
(あまり詳しくは知りません・・・)

普通のうどんのように、
塩を入れたり、こねて踏んづけたりといったやこしい作業は一切なく、
ただ小麦粉と水を混ぜて軽くこねるだけ。
簡単に書いてしまいましたが、
初めてなので、これだけのことでも私には難しいです・・・・

それでも講師である、当社の福井に色々ののしられながら、
何とか完成!

a0287289_19511821.jpg

最後は、みんなでおいしくいただきました!

来月の4月30日が本番です。

うまくできるかなあ・・・



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-03-26 20:02 | 松尾

彩都で配筋検査

松尾です~

今日は会社から歩いて5分の現場の基礎の配筋検査に行ってきました。

近いので、普段運動不足の私でも徒歩で行けます!
(ありがたい・・・)
a0287289_19483112.jpg


現場は、特に問題ありませんでしたので、
明日、予定通り、コンクリート打設を行います!



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-03-25 19:56 | 松尾

実は犬派?

松尾です~

今日は、芦屋のSさん宅にメンテナンスで訪問させていただきました。

いつものとおり、
愛犬のマーブルさんがお出迎えです。
a0287289_19434396.jpg


一緒にいた当社の大村くんにはあまり目もくれず、
私のほうに、飛びつく、なめまわす、噛みつく・・・
と、一通りの歓迎を受けました。(犬のにおいがしたのかな!?)
あまりに喜んではしゃぎまわるので、
最後は、奥様にゲージに入れられてしまいましたが・・・
相手が誰であれ、喜んでいただけるのは、ありがたいことです。

猫には、ここまでの歓迎は、まず受けることはありません。

ワンちゃんもいいなあ、
と再認識させられました。


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-03-24 19:54

どちらも工事中・・・

松尾です~

先日、上棟式を執り行いました、
豊中のお宅に現場の進行具合を確認に行ってきました。

すると、
現場の向かい側のお宅の解体工事が始まっているではありませんか。
a0287289_1835315.jpg

工事が始まることは聞いていましたが、
いざ始まってみると、
お互いご近所に対して、ご迷惑をかけないよう、
今まで以上に注意が必要であることを実感させられました。

気を引き締めていきたいと思います!

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-03-23 18:14 | 松尾

京都で社内検査

松尾です~

今日は、京都で建築中のお宅の社内検査に行ってきました。

a0287289_2253204.jpg

↑集団で、社内検査中です。
 現場担当の横井川は、色々突っ込まれているように見えました・・・

a0287289_22533850.jpg

↑天井も床も赤松の板が使われていますので、
 全体的に暖かみのある空間に仕上がっています!

月末お引渡しまであとわずか、
完成までもう一ふんばりといったところです!




よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-03-21 23:05 | 松尾

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな