松尾のなんだかんだブログ

<   2013年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今週も地鎮祭でした

松尾です~

先週に引き続き、今週も地鎮祭を執り行いました。

今回の現場は、有馬温泉にあります。
a0287289_20371.jpg

今日はかなり冷え込みましたので、
皆さん寒そうでしたが、
滞りなく、納めさせていただきました。

ご参加いただいた皆様、
お疲れ様でした!


余談ですが・・・
a0287289_2014552.jpg

周辺の山は雪化粧状態。
寒いはずです。

時間があれば、温泉につかって帰りたかった・・・・
またの機会を楽しみにしたいと思います!



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-02-16 20:32 | 松尾

拾い出し作業

松尾です~

プレカット図のチェックについて、
昨日ご紹介しましたが、
この作業と平行して、
下地材料の拾い出し作業も行います。

a0287289_22381024.jpg

↑これは屋根の下地材のサイズを色分けした図面です。
 拾い出し方は人それぞれですが、
 私は自分がわかりやすくするために色分けします。

これも地味な作業ですが、
数量を間違えると現場の作業がストップすることにもなりますので、
結構責任重大です。

この物件の拾い出しは、まだ途中です。
早く終えなければ。
段々焦ってきました・・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-02-15 22:48 | 松尾

プレカット図

松尾です~

木造住宅では、
柱や梁などの構造部材は、
工場で事前に機械加工してから現場に搬入するのが一般的です。

機械なので、正確に複雑な加工ができるのは非常に便利ではありますが、
間違った加工をしないようにチェックするのは、
人間の目で行います。

チェックするための図面を『プレカット図』と言います。
KJ WORKSの家のように、
構造を表しにするような家は、
その柱や梁の見せ方などにも気を配りながらプレカット図をチェックをします。

a0287289_2338176.jpg

↑現在設計中の物件のプレカット図です。
 工場からは色々と質問事項が書き込まれて図面が送られてきます。
 簡単な家ならこのやりとりは、数回で完了しますが、
 手加工が必要だったり、組み方が複雑な家は、
 実際に加工に入るギリギリまで、調整を繰り返すこともあります。
 
今回もギリギリまで調整が必要かもしれません・・・・
地味ですが、なかなか奥の深い作業です。


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-02-14 23:48 | 松尾

克服

松尾です~

恒例の香住のカニ旅行に行ってきました。

今年は、カニしかない、
ということで、苦手なカニを克服するため、
色々食べ方を試してみました。

a0287289_161851100.jpg

生でも食べられるほど、新鮮なものですが、
私にとってはやはり、茹でるのが一番おいしくいただく食べ方だと思いました。

またサイドメニューで肉を頼もうとしましたが、
どうも注文するのが遅かったらしく、
受け付けてもらえませんでした・・・・残念。

まあ、苦手なものを1つ克服できたので、
それだけでも今回は大きな収穫でした。

来年はもっとおいしくいただけるように、
もう少し訓練してから訪れたいと思います。


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-02-13 16:31 | 松尾

地鎮祭

松尾です~

今日は、新しいお宅の地鎮祭を執り行いました。

会社から歩いて5分ほどの場所にありますので、
非常に近い現場です。

a0287289_20535384.jpg

今回は、略式地鎮祭ということで、
お施主様と一緒に土地を清めさせていただきました。

寒い中ではありましたが、
晴天の中で無事に執り行うことができました。

あとは、申請が下りるのを待つのみです!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-02-10 20:59 | 松尾

カニの季節

松尾です~

KJ WORKSでは、この時期になりますと、
恒例の1泊2日のカニ旅行があります。

しかし、私はカニが苦手・・・
というわけで、いつも別メニューを用意していただいております。

a0287289_21325091.jpg

↑写真は去年の私の別メニュー・・・・ 牛しゃぶです

昔は、但馬牛を用意していただいたこともありましたが、
さすがに値段が高いのと、周りの人間に狙われるので、
いつの頃からか、普通の牛肉になっていました。

しかし、今年はその牛肉すら出ない事態に・・・・
※嫌がらせではなく、私も段々カニに慣れてきたので、
 もう肉を卒業してもよいのでは?という誰かの愛情らしい。

腹を決めてカニを食べるか、
サイドメニューを勝手に注文するか、
贅沢な悩みは当日まで続く・・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-02-09 21:42 | 松尾

BGM

松尾です~

KJ WORKSの事務所の2階では、
常に有線が流れています。
しかも、ラジオのFM802です。
(関西以外の方には馴染みはないと思います)

静かな場所では仕事に集中できない私にとっては、
非常にありがたい環境です。

a0287289_23515266.jpg

スピーカーからは、
最新の洋楽や邦楽のヒットチャート、
そして懐かしい曲まで、
色々流れてきます。

昔は、有線のチャンネルを他の社員と取り合ったこともありましたが、
ここ何年かはFM802に落ち着いています。

このまま『802』が社内で平和的に流れ続けることを
ただ祈るばかりです・・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-02-09 00:01 | 松尾

金物の進化

松尾です~

木造住宅では、
法律により、建物の柱と梁(又は土台)の接合部分に、
必要に応じて金物による補強が義務付けられています。

柱1本1本にかかる『引き抜き力』を計算して、
その引き抜きに耐え得る金物を選定して、設置していきます。

つい10年ほど前までは、
この金物の種類が少なく、
施工性の悪いものや、やたらと大きな金物しかありませんでした。

しかし最近は金物メーカーさんの努力により、
非常に施工性がよく、小型化した金物がたくさん販売されています。

a0287289_214119.jpg

↑写真の金物も、つい何年か前までなら、
 別の大きな金物でしか代用できないようなものでしたが、
 小型化と施工性の向上が図られました。

隠れてしまう部分ではありますが、
本当にかゆいところに手が届く部材がどんどん開発され、
我々も施工の幅が広がるので、大変助かります。

今は、釘1本、ネジ1本にいたるまで、
確かな性能が求められる時代ですから、
これからも時代に取り残されないように情報収集をしつつ、
建物の性能を進化させていきたいと思います!



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-02-07 21:21 | 松尾

手描きの表現

松尾です~

最近、手描きで何かを表現する機会が多くなってきました。
決して自発的ではなく、必要に迫られて・・・
といったところです。

図面はCADで描くけれども、
3次元の内観パースなどは、
手描きのほうが早い・・・
ということに最近気づき始めて、
時間が取れれば、説明用に作成しています。

a0287289_233936.jpg

私が使うのは、方眼紙、色鉛筆、シャーペン(安物です)、物差しくらいです。
最近、もう少し色鉛筆の色数を増やしたいなあ・・・
と思い始めています。
特に茶色系がほしいですね。

まあ、まだ始めたばかりなので、
あまり道具に頼りすぎず、
まずは表現の仕方を工夫することを考えたいと思います。

いつか、500色色鉛筆を買ってやる!

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-02-06 23:50 | 松尾

現場でチェック!

松尾です~

今日は、茨木で建築中のお宅の足場解体前の社内チェック。

外は寒いですが、
気を引き締めて、
足場を上って屋根まわりや外壁まわりなどをチェックしました。

久しぶりに上りましたので、思ったほど足が上がらず、
イメージ通りの動きができない自分にショック・・・
次回から、自分の体の状態をチェックしてから上ろうと思いました。

a0287289_231530.jpg

↑今日は担当者も含めて、3人でチェック。
 特に大きな問題もなく無事完了。 
 足場に上ったついでに、庇などの清掃も行いました。
  
a0287289_23125680.jpg

↑内部は、大工工事が大詰めを迎えておりました。
 
足場を解体すると、
いよいよご近所に外観のお披露目です。

どのような目で見られるのか、
ちょっとドキドキしますが、
楽しみでもあります。

天気は大丈夫かな?

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-02-05 23:36 | 松尾

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな