松尾のなんだかんだブログ

<   2013年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

建物実測2

松尾です~

今日は、京都の町家の実測に行ってきました。

↓写真に写っているマスク姿の人物は、昨日に引き続き、当社の嵯峨根くんです。
 ちょっと怪しい!?
a0287289_2241256.jpg


京町家ですから、
柱の配置がいつも我々が使用している『関東間』と呼ばれる、
910㎜ピッチの柱配置ではなく、
『京間』と呼ばれる畳の大きさを基準にした柱配置に、
最初手こずりましたが、
何とかお昼までには完了!

昨日の古民家に引き続き、
現況図作成の宿題ができました。

急がねば・・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-02-28 22:52 | 松尾

建物実測

松尾です~

今日は、泉南市の古民家の実測に行ってきました。

a0287289_23234252.jpg

↑怪しいマスク姿の人物は、当社の嵯峨根くんです。

古い家の場合は、図面がないのがほとんどですから、
今回のように実測を行い、
現況図面を作成します。

リフォームのプランを練るには、
この実測した現況図の精度が重要になります。

今日も何度も測り直しながらの作業となりましたが、
何とかツジツマの合った実測をすることができました。

明日は京都で京町家の実測です・・・



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-02-27 23:30

来年度の耐震診断補助金について

松尾です~

今日は、箕面市役所にて、
来年度の耐震診断補助に関する説明会がありました。

今回は、箕面市の補助金に関する説明会です。

来年度は、補助金の枠も増えて、
診断を受ける方にとっては、色々とメリットのある制度が始まりそうです。

a0287289_23212373.jpg


詳しくは、内容が正式に発表されましたら、
ご報告したいと思います!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-02-26 23:26 | 松尾

記念写真

松尾です~

本日、枚方のお宅をお引渡しさせていただきました。

お引渡しの際に行う行事としましては、
書類の取り交わしや各種取り扱い説明の他に、
記念写真も一緒に撮影します。

今回もみんなで写真を撮りましたが、
三脚を忘れたので、
急遽、脚立を代用して撮影しました。

その時の撮影準備の姿がこれ↓
a0287289_21225751.jpg


当社の森さんが、脚立に顔を入れて必死にピントを合せている姿に、
思わず、こちらからパシャッ!

良い記念写真が撮れました。

次回は、三脚を忘れないようにしよう・・・

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-02-24 21:29 | 松尾

何とか完成!?

松尾です~

枚方で建築中のMaHAtシステムの家が、
何とか完成しましたので、
本日、お施主様の検査を受けました。

a0287289_21592353.jpg

若干工事が残っている部分もありますが、
明日、お引渡しです。

はやり、夜の姿が一番きれいですね。
改めて実感させられました。



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-02-23 22:04 | 松尾

図面チェック その2

松尾です~

気が付けば、
また置かれていました。

↓図面チェック依頼です
a0287289_22483414.jpg


とりあえず、チェックは明日にしよう・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-02-22 22:50 | 松尾

まるで新品のように・・・

松尾です~

今日は、枚方で建築中のお宅の完了検査で朝から現場へ。
検査は、無事に合格いたしました。

このお宅は、MaHAtシステム第1号のお宅ですが、
それ以外にも色々と特長のあるお宅です。

その1つが、キッチンの再利用です。
再利用と言っても、単に再取付するだけではありません。
しっかりとアレンジして、また違った雰囲気のキッチンに生まれ変わりました。

a0287289_21255277.jpg

↑もともとは、メーカーの壁付タイプのキッチンでしたが、
 扉などの表面材をナラ材で造り替え、対面キッチンにしました。
 食卓側には、新たにダイネットカウンター収納を設けましたので、
 新品のオーダーキッチンにしか見えません。
 (背面収納も既存品の扉をすべてナラ材で造り替えました)

作り手側としましては、新しい試みではありましたが、
今後こういうご要望が増えそうな気がしますね。


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-02-21 22:20

図面チェック

松尾です~

現場から戻ってくると、
机の上に図面とメモ書きが・・・・

a0287289_23145651.jpg

いつもの図面チェックの依頼ですね。
段々追い込まれてきました。

あと何件か、チェック依頼が続きそうです。

とりあえず、チェックは明日にしよう・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-02-20 23:19 | 松尾

リフォームの社内検査

松尾です~

今日は、午前中は社内で薪切りを・・・
午後からは豊能町で工事中のリフォームの現場の社内検査に行ってきました。

a0287289_2352426.jpg

私自身は、着工前に現場下見で訪れて以来の訪問だったので、
そのあまりの変わり様に驚かされました。
まるで新築のようです。

a0287289_23555231.jpg

大工さんも交えた検査です。
細部までチェックさせていただきました。

小雪の舞う中、皆様お疲れ様でした!

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-02-20 00:05 | 松尾

夜の現場

松尾です~

今日は、打合せの後に、
現在建築中の枚方の現場に立ち寄ってきました。

完全に夜でしたが、
内装工事が順調に進んでいることは確認できました。

a0287289_22314666.jpg

↑『美ら珊瑚』の壁が塗り立ての状態でしたが、
 質感もよい感じに仕上がっています。

夜のほうが、明かりで色々な陰影が付いて、
家の中がカッコよく見えますね!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-02-17 22:45 | 松尾

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな