松尾のなんだかんだブログ

<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

やっぱり鍋がいい

松尾です〜

今日は寒いので鍋の気分。
というわけで、
好きなものを入れた寄せ鍋を作りました。
a0287289_20571753.jpg

男前豆腐を使用!
a0287289_20571820.jpg

やっぱり冬は鍋がいい…

身体も心も温まりました。
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-01-18 20:52

MaHAtシステムの家

松尾です~

今日は朝から枚方の現場へ。

午前中はお施主様の施主塗装の立ち会いをさせていただき、
午後は、そのまま大工さんや電気屋さんと打合せ。

a0287289_236839.jpg


エアコン1台による全館冷暖房を行う、
MaHAt(マッハ)システム第1号のお宅ということで、
色々と現場で調整させていただきました。
やはり、現場を見ながら職人さんとお話したほうが、
わかりやすいですね。
2次元の図面では、説明に限界があります・・・

まだまだ難しい箇所がありますので、
またある程度工事が進んだ段階で、
再度、調整に訪れたいと思います!




よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-01-17 23:25 | 松尾

フル稼働中

松尾です~

世間では、
インフルエンザが流行り出しているようですね。

あまり人ごみの中に行くことはないので、
感染の心配はないだろう・・・
と思っていますが、
念のため、私の席の近くには、
空気清浄機をフル稼働させています。

a0287289_231635.jpg

空間が広過ぎて、加湿がまったく追いついていませんが、
そこに存在してくれているだけで、
ちょっと安心感を覚えてしまいます。

ま、錯覚なのですが・・・

基本は、手洗いとうがいだと思いますので、
機械にばかり頼らずに、
自分自身で予防を心掛けたいと思います!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-01-16 23:06 | 松尾

男のカレー

松尾です~

ふとカレーが食べたくなったので、
久しぶりにカレーを作りました。

分量がよくわからなかったので、
とりあえず、ルーの箱に書かれている通りの分量で作ってみると、
えらい量になってしまいました。

a0287289_2204711.jpg

↑8人前らしいですが、具の量が多いので、
 それ以上の量かもしれません。
 見た目はイマイチかもしれませんが、
 味はバッチリです!

今日も明日も明後日も、
カレーかな・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-01-15 22:07

テレビの居場所

松尾です〜

最近のテレビは、
どんどん大型化、薄型化が進み、
また価格が安くなったこともあり、
一般家庭でも、大画面テレビを設置される方が増えています。

何年か前なら、
テレビの置き場所は、
リビングの角のスペースでも何とか納まりましたが、今はそうもいきません。

大型テレビ用に、
それなりの壁面が必要になってきました。
私もテレビが大好きなので、
どの場所に置くのがベストなのか、
毎回、少し楽しみながら考えさせていただきます。

a0287289_16241331.jpg

⬆最近は70インチ以上のテレビも登場してきました(撮影場所 ヤマダ電機)

テレビ好きですが、
実は未だにブラウン菅テレビでがんばっています…

早く大型テレビを買いたい!
と、電気屋さんにお忍びで通い続けています…
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-01-14 15:59

謎の箱

松尾です~

『仕事始め』からようやく1週間が過ぎようとしています。

今週は、あまりにも、打合せやらメンテやら、
その他諸々の予定を詰め込み過ぎたため、
時間が経つのが思ったよりも遅く感じました。

振り返ると、まだ1週間経ってなかったんだ・・・・
という感じです。

そんな中、本日謎の箱が届きました。
a0287289_2155953.jpg

初めは『なんだこれ?』
と思いましたが、
よく見ると、気密測定用の部材ではありませんか!

先日、枚方で建築中の現場で気密測定を行った際、
高気密過ぎて、手持ちの機材では測定不能になり、
メーカーさんから正確に測定できる部材をお借りすることになって、
今日送られてきたものでした。
(この現場は、高気密に造ることを前提に施工しております)

これが届いたということは、
また測定に行かなければなりません。
素早い対応で送っていただいたメーカーさんには感謝の気持ちでいっぱいですが、
果たしていつ行けるのやら?

スケジュールは日々更新中です・・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-01-12 22:10 | 松尾

男の隠れ家

松尾です~

『男の隠れ家』と言えば、
真っ先に思い浮かぶのが『書斎』でしょうか?

しかし、限られたスペースに『書斎』を設けようとすると、
なかなか難しく、
奥様の鶴の一声で、
あえなく『書斎』がなくなる場面を今まで何度も見てきました。

そんな時に助け舟として提案させていただくのが、
ロフト空間です。
毎度、うまくロフト空間を取れるわけではありませんし、
取れたとしても、決して広くもありませんが、
ご提案させていただくと、意外に喜ばれます。

a0287289_21232565.jpg

↑このロフトは2階リビングに面した場所に設けました。
 猫がロフトに登らないように、横格子を設けましたが、
 適度な閉鎖具合が生まれて、隠れ家的空間になりました。

a0287289_21384071.jpg

↑横格子がリビングからの視線を適度に抑えています。


しかし、ロフトで気をつけていただきたいのは、
初めは『お父さんの部屋だ~』と思って使っていても、
いつの間にか子供さんの遊び場になってしまっていることです。
なんせ、お父さんは帰りが遅いので、
いない間は子供さんの隠れ家的秘密基地にもなってしまいます。

このケースも今まで何度も見てきました・・・

ご自分の隠れ家を死守したい場合は、
ご家族でよくよく話し合うことをお勧めいたします。
残念ながら、私からはここまでのご提案しかできません・・・・



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-01-11 21:52 | 松尾

玄関のしつらえ

松尾です~

玄関は『家の顔』とも言いますが、
こだわり方は人それぞれですね。

ご予算が許すのであれば、
別注の玄関建具を採用していただきたいものです。

別注の良さは、
やはりデザインの自由度が高いことですね。

素材にこだわる、
ガラスのデザインにこだわる、
建具そのものの形状にこだわる・・・・
こだわり出したらキリがありませんが、
とにかくやろうと思えば、何でもできます。

そんな中で、
私の好みは?と言いますと、
シンプルにワンポイントだけにこだわる手法です。

a0287289_2237249.jpg

↑このお宅の玄関引戸は、『取っ手』にこだわりました。

a0287289_22425421.jpg

↑『エンジュ』の木の取っ手です。
 このカーブがなかなか美しく、
 濃い目の色が、建具の表面材とコントラストがついて、
 より一層存在感が出ていますね。
 実はこの取っ手は既製品で、
 当社の『かぐら』でも展示販売されています。
 ご興味のある方は、一度実物を見に来てください!

 玄関も奥が深い・・・・

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-01-09 22:52 | 松尾

最近のブーム

松尾です~

最近、私が担当させていただくお客様は、
タイルを採用される方が増えています。

数年前までは、目地の汚れがちょっと・・・と言われて、
採用したとしても、
玄関土間や玄関ポーチなどの、
どちらかと言えば、外部空間での採用がほとんどでした。

しかし、家づくりを熱心に勉強されている方は、
さすがに目が肥えている方が多いですね。

先日、お引渡しさせていただいたお宅では、
キッチンの壁、床、洗面台の天板にタイルを採用させていただきましたが、
木の家の質感と自然に合う、
シンプルで、なかなかいい感じの雰囲気に仕上がりました。

<キッチン>
a0287289_23135750.jpg

<洗面台>
a0287289_23141588.jpg


タイルは奥が深い・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-01-08 23:28 | 松尾

明けました~

松尾です~

a0287289_22415896.jpg

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日からいよいよ仕事始めです。
私は休み中にひいた風邪を引きずりながらの初出となりました。

まわりからマスクをしてほしいと言われ・・・
初日から若干疎外感を味わいつつ、
お仕事を始めました。

まあ、しかし、
予想通り、頭が働きません!

まずは記憶を取り戻そうと、
色々資料を見て、頭をほぐしていきましたが、
逆に混乱してしまい、あまりはかどりません。

やはり、休み過ぎも体に悪いな・・・
と実感しました。

明日からは、何とか気合を入れて、
ブログの投稿もして参りたいと思いますので、
どうぞごひいきに、お願いいたします!




よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-01-07 22:46 | 松尾

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな