松尾のなんだかんだブログ

<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ohmura

松尾です~

年が明けてから、急激に忙しくなってきた今日この頃・・・
ふと席のまわりを見渡すと、
大村くんがせかせかと申請図書を作成中。
a0287289_224932.jpg

忙しそうなので、
隠し撮りをしました。

考えてるふりをしているように見えますが、
実はちゃんと考えているようです。

家に帰っては、1級建築士の勉強を毎晩?しているらしいですし、
なかなか忙しい男です。


今が踏ん張り時なので、
がんばってください。

私も色々踏ん張り時です・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-01-31 23:17 | 松尾

メーカーさんとのお付き合い

松尾です~

住宅は、建物の規模としては、
商業施設や公共建築に比べると本当に小さなものです。
(大邸宅は別ですが・・・)

しかし、使われている材料の種類や
関わっているメーカーさんの数は、
かなりのものになります。

ですから、色々な建材や部品のメーカーさんが、
よく営業に来られます。

私も情報収集の意味でも、
なるべくお会いして、
お話は聞くようにはしております。

先日は、某サッシメーカーさんが、
樹脂サッシの新商品が出ました!
ということで、実物をお持ちいただきました。

a0287289_22541767.jpg

↑真空トリプルガラスが入った窓で、断熱性能はかなりよいものです

実はこのサッシメーカーさんの商品は、
今までほとんど採用したことがないのですが、
毎回、熱心に営業に来られます。

担当者が何回か代わっていますが、
私とのお付き合いは何年も続いています。

商品ラインナップに申し分ありませんが、
お客様から採用したいとのお話が出ても、
金額的になかなか合わないために話が流れてばかりでした。

しかし、他のメーカーとの差別化がかなり進んできたこともあり、
そろそろ使ってみたいなあ・・・と思えてきたりもしています。

やはり、地道な営業活動は大事ですね。





よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-01-30 23:26 | 松尾

たまには練習

松尾です~

最近、寒いですが、
KJWのコラボ食堂では、
小国ジャージーのソフトクリームを販売しています。

寒いので、やはり売れ行きはまあまあ・・・
と言ったところらしいですが、
冬に食べてもおいしくいただける一品です!

私は滅多にコラボ食堂側の当番に入らないので、
ソフトクリームを販売したことは一度もありませんが、
もしものため・・・ということで、本日、久しぶりに練習しました。

a0287289_23451648.jpg

出来栄えは、まあ ダメね・・・
と言ったところです。

もう少し定期的に練習していきたいと思います。


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-01-29 23:48

床下探査

松尾です~

先日、今年1軒目の耐震診断に行ってきました。

今回は築年数が結構経過したお宅です。

毎度ながら床下も調査しました。

今回は、同行した安本さんが、
私が床下に潜るところを激写されていたので、
ちょっと写真を拝借。
a0287289_20265786.jpg

↑何とか胸までは入ったけれども、ここからどうやって頭まで入れようかと考えているところです

a0287289_20271444.jpg

↑体を無理やりひねりながら何とか床下へ・・・

a0287289_20273126.jpg

↑土台部分に、シロアリに喰われたのか?
 あるいは水漏れのために腐ってしまったのか?
 とにかく腐食した部分を発見!
 
確認できる範囲はとにかくはいずりまわって、
確認して、床下探査は終了!
結果としては、
腐食していたのは、洗面所下の土台だけでした。

最後に床下から出る時は、
入る時以上に悪戦苦闘して何とか生還・・・

やはり体型的に厳しいものがあるので、
次回は別の人に入ってもらおうかな!?

つづく・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-01-27 20:44 | 松尾

風量測定

松尾です〜

枚方のMaHAtシステムの現場では、
ダクト工事がほぼ完了しましたので、
ダクトの施工に問題がないか、
風量測定を行ないました。
a0287289_23552115.jpg

小屋裏の機械室には、
各部屋に空気を送るためのダクトが、
ところ狭しと敷き詰められています。

ダクト一本一本に一時的にファンと接続して、風量計でダクト内の風量を測定。
ダクトの曲げがきつかったり、破損箇所があれば数値は悪く出ますが…
見事すべて合格!
電気屋さんの施工精度の高さに感動…
このあとの工事にも期待したいと思います!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-01-26 23:38

再確認

松尾です~

豊中でこれから始まる新築現場で、
建物の外形を地面に落とし込む、
『地縄』を行いました。
a0287289_22304332.jpg

古家が建っていた頃は、
敷地の周辺状況を正確に把握できない状態でしたから、
今回地縄を張ってみて、
再度、隣接する建物との位置関係などを
確認しました。

色々と新しい発見などもあり、
収穫の多い確認作業となりました。

少しだけ、打合せの材料にさせていただきたいと思います。
(資料を作らねば!)



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-01-24 22:44 | 松尾

景色を取り込む

松尾です~

a0287289_2311516.jpg

昨日、研修で訪れた『岡山いこいの村』から瀬戸内海を眺めた景色です。

小豆島が一望できるこの場所は、
私にとっては、本当の癒しの空間です。

ロケーションがよいので、
風景を取り込みやすい・・・
というのは、設計する立場としては、
うらやましい立地条件です。

ちょっとした緑でも、建物からの眺めとして、
何とか取り込もうと必死に考えることも、
それはそれで苦しくも楽しくもあるのですが、
一生に1回でいいので、
こういう場所で建物を建てるお仕事をしてみたいものです・・・

どなたか、お待ちしております。


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-01-23 23:20

無駄なものはない

松尾です〜

今日は、社内研修で岡山へ。

一つ目に訪れた宿泊施設では、
屋外に豆腐屋さんと和菓子屋さんが併設されており、
和菓子屋さんでは、
豆腐屋さんで出たおからを使って和菓子の餡を作ったり、ダイエットチーズケーキを作るなど、とことん無駄のない、相乗効果を生むような営業形態を取られていることにまずはビックリ!
早速、試食もいただきました。
a0287289_19574350.jpg

味もGOODでビックリ!
言われなければおからが入っているとは気づきません…

続いて、同じ施設内で昼食をいただきましたが、その料理にまたビックリ!
a0287289_19574438.jpg

一人に一台ずつ普通サイズの鍋とカセットコンロ付きの鍋料理が…
3人くらいで食べるような量で、これ以外にも豆腐料理や締めの中華そばやケーキ…無駄のないようすべていただきました。
おかげで午後からの視察は、ベルトを緩めてお腹パンパンの状態となりました。
因みにこの昼食は一人、1200円!

この後に訪問した別の施設でも焼きたてのピザをいただいたので、
もう倒れそうでしたが、
色々と無駄のない経営手法や、
無駄な人材などいない、という考え方など、実践されてしっかりと成果を挙げられている施設を体感できたことは、様々な学びとなりました。

今までで一番、色々苦しい⁈研修でしたが、これが身となり骨となるようにがんばりたいと思います!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-01-22 19:17

人間の心理

松尾です~

今日は、午前中は『かぐら』のカフェ当番。
ということで、マスター気取りをしていました。
a0287289_1342882.jpg

今日に限って、お客様の入りがやたらと多く、
不慣れな私のせいで、色々とご迷惑をおかけしていたような気がします。
マスターへの道はやはり遠い・・・・

そんな中、『かぐら』の入口の置いている、
古紙回収用の体重計に興味を示す人が多く、
「とりあえず、載ってみよか」
という感じの人を何人かお見かけしました。
a0287289_1346137.jpg

↑確かに昔懐かしい体重計ですから、
 一度載ってみたくなる気持ちはよくわかります。
 私もとりあえず、載ってみた一人ですから・・・

しかしこの体重計、
私が載ると、ちょっと重たい目に針が示しますので、
たぶん、どこか壊れているのでは?
と勝手に思っています。

ご興味のある方は、一度、載ってみてください!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-01-20 13:52 | 松尾

衝動買い

松尾です〜

帰宅が遅くなりがちなので、
食事が不規則になり、
だんだんと体型が立派になってきた私ですが、
遅くに帰宅しても、
おいしいものは食べたいものです。

そんな時、
本屋さんで良い本を見つけたので、
思わず買ってしまいました。
a0287289_216555.jpg

《夜9時からのほっこりごはん》
簡単、すぐにできるレシピばかりなので、
夜遅くでも、作れそうです。

こるから色々作っていきたいと思います!!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-01-19 20:50

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな