松尾のなんだかんだブログ

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ストーブ猫

松尾です~

寒い日が続きますね。

先日、1年点検でお伺いしたお宅では、
薪ストーブの前に
愛猫さん達が勢揃い!
(厳密には全員集合ではありません・・・)

a0287289_10145960.jpg


一番いい場所を完全に占拠されている状態でした。

私ももっと近くで暖まりたかったのですが・・・
今回は諦めました。



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2012-12-23 10:23 | 松尾

ドイツ風チーズケーキ・・・・を撮影する男(大村)

松尾です~

昨日は、私も大村と一緒に猪名川町のドイツ人の住む木想家を訪問してきました。

久しぶりに訪問しましたが、
相変わらず、陽気に迎えていただきました。

この家は、断熱性能をかなり高めた仕様にしたおかげで、
薪ストーブや床下暖房がないにもかかわらず、
大開口から入る太陽の熱だけでも、
かなり家中を暖かくしてくれていました。

計画段階では、大きな窓が多いので、
ここまで暖かくなるとは正直思えませんでしたが、
窓自体の断熱性能を上げていたおかげで、
熱の逃げが思いのほか少なく、
温熱計算のシミュレーション以上の効果が出ているような気がしました。
(あくまで体感的な感想ですが・・・)

建物の立地条件がかなりよいことも影響しているとは思いますが、
久しぶりに驚かせていただきました。

a0287289_20241020.jpg

↑ 写真は、ご主人の作ったチーズケーキを撮影している大村です。
 私の気配に気づいていない!?




よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2012-12-17 20:31 | 松尾

デビュー

松尾です~

今年は寒い!

というわけで、今まで踏み込んではいけないと思い続けていた領域に、
ついに足を踏み入れてしまいました。

『ももひき』デビューです。

どんなに寒くても、
頑なに履くことを拒み続けていましたが、
年齢のせいでしょうか・・・
今年はあっさり受け入れてしまいました。

感想は・・・・
GOOD!!です。
あと何枚かほしいくらいです。

a0287289_218521.jpg

今日は京都の現場の検査に行ってきましたが、
まわりは、まだ雪が残っている状態です。
こういう環境でこそ、『ももひき』さんの力が発揮されます!

今年はサンタさんに『ももひき』をお願いしようかな!?



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2012-12-13 21:14 | 松尾

バルコニー

松尾です~

a0287289_22332082.jpg

夜になると、事務所2階のバルコニーからは、
お隣のリハビリ病院さんのイルミネーションを堪能することができます。

すさんだ心を癒してくれる・・・とまでは行かないまでも、
ちょっと一息つきたい時には、いいものです。

また夏には、近くの花火大会も見物ができます。

このように、
景色を楽しみたい、外であるけれども、室内の延長線上で外部空間を楽しみたい、
という場合には、やはり広くて開放的なバルコニーはいいですね。

私もいつか、自分の家が建てられたなら、
でっかいバルコニーを造りたいと思います!

とりあえず今はまだ、事務所のバルコニーで我慢、我慢・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2012-12-10 23:02 | 松尾

癒し

松尾です~

癒しを求めて・・・・
仕事の合間に、ちょっと息抜きを・・・・
と思って、ネットサーフィンしていると、
ヒットしました。(休憩時間ですよ)

今日のヒットは、これ↓
a0287289_22201137.jpg

猫バスのコスプレをした猫!

決して、コスプレに興味があるわけではありません。
これを作った人に乾杯!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2012-12-07 22:29 | 松尾

現場で考える

松尾です~

今日は久しぶりに枚方の現場へ。

大工さんと納まりが難しい部分の打合せです。
図面を描いてきたものを説明しながら、
色々とその場で調整を加えていきます。

必ずしも、机上で考えたものが、
そのまま現場にあてはまるわけではありませんので、
大工さんの意見はこちらも参考になりますし、
次の現場につながる話にもなります。

この積み重ねがやはり大事ですね!

a0287289_2363464.jpg

↑稲田大工は、終始、頭を抱え気味?でしたが、
 まあ、何とかしていただけそうです・・・

a0287289_23132417.jpg

↑2階はもうすぐフローリングを貼る段階になりました。


a0287289_231516.jpg

↑1階のコーナー部分の窓からは、お庭の木々がよく見えます!
 

この後、役所調査に行く用事がありましたので、
逃げるように現場から去りました・・・
あまり長居できなかったのが残念でしたが、
また近々訪問したいと思います!



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2012-12-04 23:49 | 松尾

もう12月・・・

松尾です~

気が付けば、
もう12月になっていました・・・

a0287289_2351542.jpg

色々仕事がたまっていますが、
カレンダーの標語のとおり、
『にゃーっと、もうひと頑張りっ』
ですね。

猫の手も借りたい・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2012-12-01 23:55 | 松尾

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな