松尾のなんだかんだブログ

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

上棟式

松尾です~

先日、棟上げをしました枚方の現場で、
上棟式を執り行いました!

1階です↓
a0287289_198781.jpg


2階です↓
a0287289_1983066.jpg


総2階で、大きな吹抜けのあるお宅なので、
かなり大きく感じられます。

このお宅に、初めて新しいシステムが導入されます。
気合いを入れていきたいと思います!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2012-10-29 11:00 | 松尾

もうすぐ完成です!

松尾です~

会社から歩いて5分の古民家改修中の現場が、
もうすぐ完成します。

a0287289_1975090.jpg

ようやく玄関の建具が入りました。
ぐっと引き締まった感じになりました。

a0287289_19839100.jpg

内部は、ちらっとだけご紹介。
古民家がもともと持っている、力強い構造を活かすために、
照明はあまり主張し過ぎないものを選んでいます。
天井面も適度に照らしてくれますので、
陰影が付いて、なかなかいい雰囲気になっています!

a0287289_19255911.jpg

裏庭は板塀工事も完了して、
適度にプライバシーを確保。
あとは植栽をどう植えるかだけです。

通常の新築以上に工期はかかりましたが、
完成が近づくと、寂しくもあり、うれしくもある、
ちょっと複雑な心境になりつつあります・・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2012-10-26 19:48 | 松尾

意外に身軽!?

松尾です~

先日、耐震診断で、
とあるお宅を訪問させていただきました。

耐震診断では、
建物の外側と内側の様々な部分を調査して、
現状建物の耐震性を評価します。

a0287289_17295976.jpg

写真は、屋根の上に登って、
瓦のずれや割れがないかを調査しているところです。

もちろん、登っているのは『私』です。
まわりから、デブだなんだと言われようと、
意外に!?屋根の上には登れるんです!
(このお宅は平屋でしたから、登るのは楽でしたが・・・)

ただ、毎回登れるようなお宅ばかりではありませんので、
その場合は、離れた場所からカメラで撮影して、
目視確認をすることもあります。
確認方法は色々ですね。

また、最近は耐震診断の費用補助が、
自治体から出るパターンが増えましたので、
診断をさせていただくお宅が増えました。
※補助の対象になる住宅には、一定の条件がありますので、
 都度、自治体に確認が必要です。

今後、ますます診断依頼が増えそうですが、
安全第一に、丁寧な調査を心掛けたいと思います!

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2012-10-23 18:04 | 松尾

1年点検

松尾です~

昨年リフォームさせていただいたお宅の1年点検に行ってきました。

建物と一緒に、愛猫のマロンさんもチェック!

a0287289_11422114.jpg


ちょっとお腹まわりが・・・

もう少しやせましょう!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2012-10-20 11:47 | 松尾

京都へ

松尾です〜。

今日は、セルロースファイバーの勉強会で、京都に行ってました。
a0287289_17354399.jpg


電車に乗るのが久し振りだったり、
関西に住んでいながら京都の地下鉄を初めて利用したりと、
色々ありましたが、
無事に到着できて、
小さな感動を覚えました。

もちろん目的は勉強会です。
ここでも新しい発見や新しい出会いがあり、有意義な時間を過ごすことができました。
今後の家づくりに生かせるように、
これから調整していきたいと思います!
[PR]
by nanyakanyaa | 2012-10-17 17:16 | 松尾

いつまで若者?

松尾です~

最近、朝晩がめっきり寒くなりましたが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私は体の調子は問題ありませんが、
最近、本を読んだり、パソコンの画面を見る際、
離したほうが見やすいなあ・・・
と思えることが多くなってきました。

もともと『遠視』なので、
遠くのものはまあまあよく見えるのですが、
近くのものが見づらいという欠点は
昔からありました。

しかし、ここ1年ほどで、
その見づらさは段々進行しているような気がしてなりません。
メガネをかけても、何か近くが見づらい・・・・
メガネが合っていないだけかもしれませんが、
何か違和感があります。

認めたくはありませんが、
老眼が入り始めているような気がします・・・

年齢的にはまだ大丈夫な年だと思っていましたが、
知らないところで、体の衰えが始まっているのでしょうか?

つい何年か前までは、
『若いねえ』とよく言われたものですが、
最近は、誰からも『若い』と言われなくなりました。
私よりも年上の方からも、
『年上と思ってました』と言われることがしょっちゅうあります(寂しい~)。
いつまでも自分が若者だと思っていてはいけませんね。

a0287289_19562646.jpg


まずはメガネを変えて、
今の現実を受け入れて、
素直な気持ちでお仕事をがんばっていきたいと思います!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2012-10-14 20:09 | 松尾

マスター・・・

松尾です~

月に2回ほど、
週末に会社の店舗内で接客当番をさせていただいております。

当番のお仕事は、
大きくは下記の3つになります。

①カフェのマスター
②コラボ食堂内での物販対応
③家づくりなどをお考えのお客様の対応+物販対応

これらを3人で分担して対応します。

毎回、自分がどの担当になるのか、
ドキドキしますが、
私の場合、大概は③の担当になります。

しかし、ごく短時間だけ、
カフェのマスターになることがあります。

たまにしかやらないので、
お客様がどっと来られると、正直焦ります・・・

「お金もらったっけ?」
「注文何だったっけ?」
「大丈夫か?自分」

色々心の中で自問自答しながら、
何とか対応させていただいているつもりです。

a0287289_2051159.jpg

写真は、カフェコーナーから店舗内を見渡したものですが、
この日はあまりお客様が来られず、
少しホッとしている場面です。心にゆとりがありますね。
(会社的には、ホッとしててはダメなのですが・・・・)

いつか、
『マスター!』
と呼ばれてみたい今日この頃です・・・・

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2012-10-11 20:55 | 松尾

DIY

松尾です~

KJワークスでお家を建てられるお客様は、
DIY好きの方が意外に多いです。

先日、1年点検でお伺いしたお宅も、
その1つです。

a0287289_13314963.jpg

この照明器具は、台風の後に山に落ちていた木の枝を拾ってこられて、
キッチン照明にされたものです。
何気ない枝でも、使い方次第で、
何にでも化けますね。

a0287289_13391338.jpg

お庭もご主人が色々手を加えられて、
ようやく今の状態になったようです。
1年前にはあんな石積はなかったし、
デッキの色も黒ではなかったです。
(黒く塗ったことで、野良猫が足跡を付けたり、
 昼寝をされるようになったとか・・・・
 猫の気持ちもわからなくはないです)

これら以外にも、子供さんの勉強机や収納棚、
階段踊り場の本棚、パソコン机と椅子・・・・などなど、
とにかく、何でもご主人が一人で造られています。

今は玄関ポーチまわりの石積みを施工中です。

また完成した頃に、お伺いしたいと思います!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2012-10-08 15:10 | 松尾

ちょっとだけ遠くへ・・・・

松尾です~

今日は、京都府南丹市の現場へ行ってきました。

会社からは約60kmほどありますが、
岡山の現場(約150km)よりはまだ近いです。
(移動時間にあまり大差がないのが謎ですが・・・・)

1階はまだ下地段階です↓
リビングまわりは、明るく開放的な空間になりそうです!
a0287289_1554157.jpg


2階も下地段階です↓
a0287289_15555917.jpg


屋根の上では大工さんが『そよ風』の集熱ダクトまわりを施工中です↓
現場まわりは緑に囲まれたのどかな場所です!
a0287289_15573090.jpg


敷地内には栗の木が自生していますので、この季節、地面は栗だらけです↓
a0287289_15594380.jpg


聞くところによると、この栗のために、
現場内では職方さん達による栗拾い合戦がくり広げられているとか!?
皆さん、仲良く拾ってくださいね・・・
ではなく、お仕事に集中してくださいね!
※現場は順調に問題なく進んでいましたので、安心しました。



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2012-10-05 16:20 | 松尾

10月になりました・・・

松尾です~

10月になりましたので、
マイカレンダーをめくりました。

a0287289_213491.jpg


あと2枚めくると今年も終わりです。

早すぎます!

やり残したことが多すぎて、
何から手をつけてよいのやら・・・
毎年のことながら、段々焦ってきましたね。

来年こそは、毎年同じことを言わないように、
テキパキ仕事がこなせる人になりたいです!!!



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2012-10-02 21:10 | 松尾

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな