松尾のなんだかんだブログ

カテゴリ:松尾( 263 )

仕事始め

松尾です~

改めまして、明けましておめでとうございます。
今日から仕事始めです。

しかし、いきなり風邪を引いたため、
マスク姿での出社となりました。

私の席のまわりでは、
空気清浄機が2台稼動中・・・
音がうるさいのが気掛かりですが、
みんなに移すわけにはいきません。
希望者にはマスクも配布。

ここまでやって、風邪引いた人は、
もう知りません!

a0287289_15581544.jpg

↑いつもお世話になっているドーナツデプトさんからいただいた、
おみくじドーナツは、中を開けると『中吉』の文字が!
結構、運が良さそうなので、これで風邪が治ってくれれば・・・
と思います。

本年も御ひいきによろしくお願いいたします!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-01-06 16:04 | 松尾

仕事納め

松尾です~

今日は仕事納め、ということで、
会社の大掃除です。

普段掃除できない場所を掃除しまくり、
普段片付けできない、(できていない)
自分の机まわりを片付けます。

a0287289_16431520.jpg

↑このブログを書いている時は、
 疲れてまだ全然片付いていません・・・

何とか、今日中には終わる予定です。

今年1年も色々なことがありましたが、
ひとまず、区切りとさせていただきます。

来年もよろしくお願いいたします!



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-12-28 16:51 | 松尾

堺市で1年点検

松尾です~

今日は午前中は堺市のお宅の1年点検。

アルミ庇の追加工事もするということで、
私は大村君の助手となってお手伝い。

a0287289_19195248.jpg

↑大村君はロフトの外の屋根の上にいるので、私は室内から命綱を自分の体に結び付けてサポート。
 余裕で電話ができているのも、実は私がロープで支えているから・・・
 

a0287289_19202133.jpg

↑子供達は相変わらず自由です・・・一緒に写真も撮れません。

点検では不具合のある箇所は、その場でほとんど対応させていただきました。

また来年、2年点検でお伺いさせていただきます。(それまでに訪問することもあると思いますが)


午後からは、和歌山の海南市に薪ストーブの設置を検討されているお宅の下見に
行ってきました。
これで、今年の遠出は終了です。

明日も打ち合わせやメンテナンスは続きます・・・




よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-12-26 19:46 | 松尾

出張続き・・・

松尾です~

今月は出張が多い月です。

先週、福井県に行ったところですが、
昨日は島根県へ・・・
いずれも車で日帰りです。

a0287289_215303.jpg

↑日本海の荒波をじっくり堪能する間もなく、観光地に立ち寄ることも無く・・・
 目的業務を達成して即大阪へ・・・

明日は和歌山へ行ってきます。
ゆっくりできるのは、
週末からかな!?



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-12-25 21:59 | 松尾

ストーブ猫

松尾です~

今日は2年点検で奈良県のOさん宅へ。

このお宅には、たくさんの猫さんがいます。

2階のリビングには、
薪ストーブがありますので、
ストーブのまわりにみんな集合することも・・・

そんな中、
1匹の一番新入りの猫さんは、
かなり自由なくつろぎ方をされていました。

a0287289_1921564.jpg

↑薪ストーブの裏へ

a0287289_1923053.jpg

↑薪ストーブの下へ

このストーブは、ストーブの裏や下側は、
あまり熱くならないタイプなので、
問題ありません。
機種によっては、熱くなるものもありますので、
ご注意を!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-12-20 19:06 | 松尾

福井県で建物調査

松尾です~

今日は、福井県で計画中のお宅の宅内調査へ。

増築工事になりますので、
既存建物の耐震診断に加えて、
基礎の配筋調査や強度試験も行います。

今回は、地元の松田工務店さんの協力のもと、
KJWからは嵯峨根くんも同行してもらい、
調査を行いました。

床下点検口は、松田工務店さんに開けていただき、
私はいつものように、床下へ・・・
今回は、建物が比較的新しいこともあり、
床下空間は、ベタ基礎でした。(コンクリート土間が床下に広がっています)

a0287289_2195294.jpg

↑地面がむき出しになっていないので、
床下の高さは若干低いものの、動きやすくて、思ったよりも調査がしやすかったです。

a0287289_2110679.jpg

↑筋交いの位置や接合状況も確認します。

a0287289_21101956.jpg

↑シュミットハンマーと呼ばれる装置で、
 コンクリートに打撃を加えて、
 反発力を測定して、基礎の強度を調査します。
 今回、これが一番大変でした・・・
 床下の狭い空間で、30㎝角程度の面に20点の打撃を加えるのですが、
 まっすぐに力を加えるのが難しいし、
 かなり腕の力も使う・・・
 結局合計60点打撃を加えましたが、
 運動不足の私には、もう限界でした・・・

その他、小屋裏空間は、嵯峨根くんに任せてましたが、
全体としては、こちらが思っていた調査はできましたので、
遠くまで来た甲斐がありました。

松田工務店の皆様、ありがとうございました。

また行き帰りの運転、
嵯峨根くんもお疲れ様でした。
私は行き帰り、寝てました・・・




よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-12-19 21:31 | 松尾

年末は毎年バタバタです・・・

松尾です~

毎年のことながら、年末は非常にバタバタします。

今日は泉大津の現場の中間検査を受けて、
その後はお客様と現場打ち合せ・・・
私の時間が押していたため、
ちょっと消化不良気味に打ち合せを終えてしまい、
大変申し訳ないことをしてしまいました。
K様申し訳ありません。
また打ち合わせさせていただきます・・・・

a0287289_2255267.jpg

↑現場写真も撮る間がなく、なぜかこのよくわからない写真だけがカメラに収まっていました。
 またちゃんと撮ることにしよう・・・

午後は会社に戻ったり、大阪市内に出かけたりと移動ばかり・・・
もうすぐクリスマスなので、サンタに『もう1人自分がほしい!』
と心の中でお願いしながら、
何とか夕方に帰社。

ここで小休止、ということで、
いつも食堂やカフェでお世話になっている、
『サトー』さんの特製ラーメンをいただく。
名前はなぜか『モモンガラーメン』だが、
どこにもモモンガは入っていない、
さっぱり魚介系の絶品ラーメン!

しかし、肝心のラーメンの写真を撮り忘れたので、
一緒にいただいたこちらも絶品のコラーゲンたっぷりミニ丼の写真だけをアップさせていただきます。
a0287289_237191.jpg

この他、私の大好きな角煮もいただいて、大満足で完食させていただきました。
ありがとうございます!

これで、何とか年末までやっていけそうです・・・・


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-12-17 23:20 | 松尾

稼動中

松尾です~

寒さが身に染みる季節になってきました。

カゼを引き始めているスタッフがちらほら出始めましたので、
2階の事務所では、空気清浄機を稼動し始めました。

a0287289_23462517.jpg

湿度38%・・・・カラカラ過ぎます。

部屋が広すぎますので、
この機械ではいくら加湿しても、
50%にも届きません・・・・

あとは自己防衛するのみ。

手洗い、うがいを心掛けたいと思います。






よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-12-12 23:51 | 松尾

道具に名前を書くこと

松尾です~

先日の泉大津の上棟式の時に気付いたこと・・・

a0287289_22284679.jpg

↑菊池棟梁のヘルメットに・・・・

a0287289_2229843.jpg

↑拡大してみました。
 自分の名前ではなく、『オレ』と・・・
 『オレのヘルメット』という意味らしい。

わかりやすいようで、わかりにくい表現ですが、
他の道具にも『オレ』と書いているらしい・・・

斬新すぎて私には真似はできませんが、
さすが職人だなあ・・・という気がしました。



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-12-05 22:37 | 松尾

薪ストーブで調理体験

松尾です~

今日は薪ストーブを使って、
スタッフで調理体験。

a0287289_21135147.jpg

森さんがピザのチーズを盛付け!いつになく、目が真剣です・・・

a0287289_21142855.jpg

最初のピザは、宮本さんが投入!

a0287289_2115560.jpg

クッキーは奥田さんが・・・ 焼き上がりを自宅でくつろいでいるが如くの体勢で・・・

私はピザ焼きを体験した程度でしたが、
どれもなかなかおいしくできていたと思います。

まあ、仕込みを他のスタッフがしっかりしていたのがそもそも成功の秘訣だと思いますが・・・
(私は何もしていません!)
次回は、仕込みから参加してみようかな!?




よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-12-03 21:30 | 松尾

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな