松尾のなんだかんだブログ

カテゴリ:松尾( 263 )

中間検査 in 堺

松尾です~

今日は堺の現場の中間検査。

予定よりも30分以上早く検査員さんが来られたので、
ちょっとあたふたしてしまいましたが、
とりあえず中に入っていただき、
検査していただきました。

a0287289_19452862.jpg

今日は設備業者さんも入られていたので、
かなり人工密度の高い中での検査となってしまいましたが、
じっくり1時間ほどかけて、
見ていただきました。

検査時間が長くなると、
何もしていないのにドキドキしてきますが、
特に問題もなく合格!

これで現場の作業をスムーズに進めていくことができます!



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-02-20 19:51 | 松尾

敷地調査

松尾です~

今日は新築をご計画中のお客様の敷地調査に出掛けてきました。

事前に敷地のことや、周辺の環境等についてはお聞きしておりましたが、
やはり現地を自分の目で確認すると、
新しい発見や、思わず悩んでしまう要素など、
色々ワクワクドキドキさせてもらえます。

もちろん、ただ敷地を見るだけではなく、、
お隣の窓の位置や塀の高さ、
敷地の高低差、道路の幅など・・・・
色々と計測も行います。
どちらかと言えば、
そういうところに時間をかけているような気もしますが・・・

現地で手を動かして、周辺にあるものを紙に簡単に作図していくと、
段々とその土地がどういう環境の中に存在しているのかが、
理解しやすくなります。

あとは記録用に写真を色々な角度から撮影して、
完了です。

a0287289_21422215.jpg

↑境界際の側溝の幅を測定するだけでも、
 この敷地は隣地擁壁が、少し敷地境界から控えた位置に建てられているので、
 少しだけ広く感じられる敷地だなあ・・・などと感じたりします。

どういうお家が建てられるのか?
これから徐々に検討していきたいと思います!

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-02-19 21:53 | 松尾

久しぶりに泉大津へ

松尾です~

今日は久しぶりに泉大津の現場へ・・・

大工さんと打合せです。

なかなか会いに行くことができなかったので、
色々とご質問をいただきました。
やはり現場の生の声を聞くと、
毎回、何かしら発見がありますね・・・・
勉強になります。

宿題もいただきましたが、
こなせるのか?ちょっとまだ自信がありません・・・・
何とかせねば!

a0287289_20333892.jpg

↑現場は相変わらずきれいに整理整頓されています。
 資材用の棚も設けて、スペースを有効利用しています。

a0287289_2034066.jpg

↑ロフトは天窓効果もあり、曇っていましたが、明るく開放感のある空間になっています!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-02-13 20:50 | 松尾

2つの社内検査

松尾です~

今日は非常に寒い1日でしたね。

そんな中、2つの現場の社内検査に行ってきました。

1軒目は、堺の新築現場です。
a0287289_228192.jpg

足場解体前ということで、主に外部まわりをチェック。
はっきり言って、寒すぎます・・・・
しかし、上から下まで隅々までチェックさせていただきました。

続いて2軒目は、池田のリフォームの現場です。
a0287289_2282213.jpg

こちらは壁の中が見えなくなる前に行う検査です。
室内のチェックですから、まだそんなに寒くありません。

いずれの現場も大きな問題もなく、順調に進んでいることが
確認できました。

来週もまた検査が続きます・・・・
暖かくなっていることを祈るばかりです。



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-02-07 22:15 | 松尾

社内打合せ用資料

松尾です~

現在、週末にプラン打合せをさせていただくお宅のプランを作成中です。

事前に社内で関係者で打合せをする必要がありますので、
その資料作りに追われておりましたが、
何とか完成・・・

a0287289_23181648.jpg

何を言われるのか?ちょっとドキドキですが、
さらにより良いものができるように、
みんなで知恵を絞りたいと思います!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-02-02 12:10 | 松尾

めでたい1日

松尾です~

今日は、めでたいイベントの1日でした。

まずは、朝から堺市で地鎮祭。

a0287289_2343442.jpg

満面の笑顔の竹内さん・・・

そして、夕方は、同じく堺市で上棟式。
a0287289_2373790.jpg

雨で建て方が1日ずれましたが、
上棟式は何とかスケジュール通りに執り行うことができました。

今日のような晴天で暖かい日にどちらの儀式も執り行うことができたのは、
日頃の皆様の行いが良かった証しだと思います。
ご参加いただいた皆様に感謝です!

本当にめでたい1日でした・・・



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-02-01 23:11 | 松尾

社内検査 in 池田市

松尾です~

池田市では、現在2物件が進行中ですが、
後から建て始めたお宅の社内検査に行ってきました。

今回は外部まわりがメイン、
ということで、いつものように屋根の方へ・・・

a0287289_2150486.jpg

↑足場と屋根との隙間が30㎝ほどしかありません。
 ですから足場のてっぺんに辿り着いた時には、
 体が屋根と足場に挟まった状態になってしまいました。(太りすぎ?)
 この狭いところで、板をきれいに貼ってしまう大工さんは流石ですね。
 
a0287289_2150594.jpg

 ↑内部も断熱材を施工する前ということで、
  下地の状態や金物の取付状態をチェック!
  問題なく、きれいに施工されていました。

これで断熱工事が開始できます!
  

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-01-23 22:34 | 松尾

ひなたぼっこ

松尾です~

朝のモデルハウスの準備中に遭遇した光景
ブラインドを上げると・・・
a0287289_856991.jpg

縁側で、たまにお見かけする野良ネコさんがひなたぼっこ中。

『邪魔せんといて』という表情でしたので、
そっとしておきました。

気持ちの良い朝でした。

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-01-21 21:53 | 松尾

家づくりNOTE

松尾です~

お家のプランニングをさせていただく際に、
我々が参考にさせていただくのが、
『家づくりNOTE』です。

a0287289_2044495.jpg

ここには、お客様の家づくりに対するたくさんの思いが綴られています。
書ききれていない部分や
書かれていることのさらに裏側にある思いや考えは、
ヒアリングの際に確認させていただきます。

プランが行き詰まった時には、
この『NOTE』を何度も読み返し、
敷地の写真も見直したりしながら、
手を動かします。
(※私は太い芯のシャーペンを使います)

描いては消し、消しては描きと、
何度も手を動かします・・・
コンピューターの発達したご時勢ですが、
この作業は、ひたすらアナログです。

いくつかの案件が現在動いておりますが、
まだどれもまとめきれておりません。
社内の見えないプレッシャーがそろそろ出始めそうです・・・
急がねば!

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-01-18 21:22 | 松尾

手作り照明シェード

松尾です~

今日は昨年お引渡しさせていただきました、
有馬のIさん宅を訪問。

温泉街からは少し離れた場所に建てられたお宅ですが、
通りがかりの方に、よく声を掛けられるそうです。
「モデルハウスですか?」「販売してるのですか?」「お店ですか?」
「薪ストーブ見せてください」etc・・・・
お話を聞いている私も思わず笑ってしまうようなお話ばかりですが、
それだけまわりから注目されているのは、
工事させていただいた我々としましても、
うれしい限りです!

そんなIさん宅には、
奥様手作りの吹きガラスを使った照明器具が設置されています。

a0287289_20482659.jpg

a0287289_20485391.jpg

表面の微妙な模様や気泡により、
光がガラスシェードの中で乱反射して、
暖かい光を放っています。

ガラスの照明は、やはり木の家にはよく合いますね・・・





よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-01-08 20:56 | 松尾

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな