松尾のなんだかんだブログ

カテゴリ:松尾( 263 )

筋肉は使うもの!

松尾です~

今日は全身筋肉痛です~

原因は昨日の伐採作業パート2に参加したため。
前回の伐採作業よりもハードでした。

おかげで今日は動くことが苦痛なのに、
動きまわるお仕事ばかりを入れていたので、
終わったころには、またお疲れモードに突入。

日頃から筋肉を使っていない私がそもそも悪いので、
たまには、やはり筋肉を使ってあげないといけませんね・・・
ということが、改めてわかりました。

a0287289_2013830.jpg

今回は川側の伐採ばかりだったので、
切った丸太をひたすら地上に上げる作業に明け暮れていました。

a0287289_2015854.jpg

すっきりしました!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-04-12 20:04 | 松尾

鎮守の森

松尾です~

今日は会社の敷地内にある『鎮守の森』で、
病気にかかった樹木や土壌の治療のお手伝い。

昨日から作業は始まっていて、
私は今日の午後だけの参加です。

a0287289_2222550.jpg


掘り返した土を埋め戻したり、
肥料を土と混ぜたりと、
本当に少しだけでしたが、
作業に関わることができたのは、
良い勉強になりました。

2時間程度の作業でしたが、
気温も高かったおかげで、
いい汗かいて、ちょっと痩せた・・・気がします。

明後日は、豊能町でまた伐採作業だ~



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-04-09 22:28 | 松尾

久しぶりに千早へ

松尾です~

久しぶりに千早の現場へ。

ちょうど近くで用事がありましたので、
それを済ませてから訪問。

a0287289_185140.jpg

大工さんも追い込みに入っておられるので、
あまりたくさん話しかけることもできず・・・・
遠くからその仕事ぶりを見ているだけに留めておきました。

あと少しですが、がんばってください!
私は陰から見守っているだけです・・・・



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-04-05 18:10 | 松尾

上棟式 in 堺

松尾です~

今日は朝からめでたいイベント。

先週、堺で上棟したお宅の上棟式を執り行いました。

めでたい日なのに、
外は雨と風が吹き荒れる、まるで嵐のような天候・・・
当社社員の『嵐を呼ぶ男』の本領発揮です!(※私ではありません)

迷惑な話ではありますが、
大事な日に、よく雨を降らせてくれます。(※私ではありません)

しかし、雨が降っても、式が滞りなく執り行うことができれば、
問題ありません。
今回も楽しい一時をお客様と共有することができました!

Y様、本日はおめでとうございます。
色々とお気遣いありがとうございました!

a0287289_2044659.jpg

↑2階リビングのコンパクトにまとまったお家です。
 完成が楽しみです!



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-04-04 20:48 | 松尾

定期講習

松尾です〜

今日は建築士の定期講習で、
一日缶詰め状態でお勉強。

3年に一度の大事な講習で、
今日を逃すと、3年越えてしまいますので、滑り込みでの受講となりました。

a0287289_18171127.jpg

講習は、終始睡魔との戦いでもあります。
多分3分の1くらいは眠っていたと思います。

3年前の講習は、
半分くらい眠っていたので、
ある意味成長したな…と、前向きに考えています。

最後の試験も、
何とかできたと思います。

これで3年間安心かな!?
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-03-26 18:03 | 松尾

配筋検査 in 葛城市

松尾です~

今日は朝から奈良県葛城市の現場の配筋検査へ。

ここは、実家からも近いので、
ほぼ地元のような場所です。

小学校の頃に遠足で登った、
『二上山』のすぐふもとなので、
懐かしくもあります。

思い出にふけっている場合ではありませんので、
もちろん、検査もしっかりさせていただきました。
a0287289_2011782.jpg

きれいに鉄筋が組み上げられていたので、
もちろん合格です!

毎度ながら丁寧なお仕事で、職人さんに感謝です!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-03-25 20:13 | 松尾

社内検査 in 池田市

松尾です~

社内検査が続きます。

同じタイトルのブログを、先月も書いたような気がしますが・・・
今年の年度末はかなり忙しいです。

本日は、池田市のお宅の引渡し前の社内検査です。

a0287289_18564497.jpg

2世帯住宅のこのお宅は、1階が親世帯で2階が子世帯。
コンパクトにまとめられていますが、
非常に広がりのある空間に仕上がっています。
面積以上に広く感じる良い例ですね。

明日は、奈良県で社内検査があります。
来月は、福井県に社内検査で行く予定です。
再来月は島根県かな!?

段々、行動範囲が広がっています・・・・





よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-03-24 19:06 | 松尾

2つのリビング

松尾です~

今日は打合せのため、急遽、泉大津の現場へ。

1時間ほどお客様と打合せさせていただいて、
午後から別の打合せがあるので、
すぐに会社に戻ることになりましたが、
工事の進捗状態は、少しだけ確認することができました。

2世帯住宅ですから、1階と2階にリビングがあります。

a0287289_1803864.jpg

↑落ち着いた雰囲気の1階リビング。
 力強い大きな梁は、そのまま表しとなります。

a0287289_181126.jpg

↑大きな吹抜けのある開放的な2階リビング。
 今の段階では、窓の配置も1階リビングと同じなので似たような空間に見えますが、
 吹抜けに面した部分には、階段やすべり台、小上がりの床、登り棒・・・と、
 色々な要素がこれから加わってきますので、
 まったく違った空間に仕上がります!

1つのお家の中に、まったく異なる2つの要素が混在するのは、
2世帯ならではのお得感がありますね。

 

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-03-22 18:42 | 松尾

今年一番の肉体労働

松尾です~

今日は豊能町の山の中で木の伐採作業を1日みっちりさせていただきました。

作業範囲がかなり広く、
参加した全員が夕方にはヘロヘロになるほどの
重労働となりました。

伐採した木が川に落ちたら、
川に入って引き揚げ作業をすることも・・・・
浅い川なので、問題ありませんが、
まさか川にまで入るとは思っていませんでした。
(携帯を川に落とす人もいたりしました・・・修理ですね)

a0287289_19274110.jpg

↑大木も結構ありました。危険なので、私はかなり離れて撮影。

a0287289_1928972.jpg

↑女性の奥田さんもチェーンソーで玉切り作業。
 チェーンソーの講習を受けていない私は触れないので、
 見てるだけ~。
 もちろん、カットした丸太は、担いで運びましたよ。

切った丸太は薪ストーブの薪になりますが、
あまりに疲れて、途中から何で丸太を運んでるのか?
わけがわからなくなっていました。

色々なハプニングはありましたが、
何とか無事に生還できてほっとしました。
明日は確実に筋肉痛になっていることでしょう・・・・



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-03-19 19:39 | 松尾

塗装作業

松尾です~

今日は朝から色々と忙しい1日でした。

最後を締めくくるお仕事は、板塀用の唐松材の塗装作業。

塗装前に、しっかりと板の角を面取りします。
これが意外に手間取り、
塗装がスタートできたのは、その1時間後・・・

a0287289_21241957.jpg

↑塗装用の台の高さが低かったため、
かなり腰に負担のかかる塗り方をしてしまいましたが、
何とか完了!

明日は、山に入って伐採作業のお手伝い。
図面を描く作業はいつできるのやら・・・・



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-03-18 21:27 | 松尾

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな