松尾のなんだかんだブログ

敷地調査

松尾です~

今日は新築をご計画中のお客様の敷地調査に出掛けてきました。

事前に敷地のことや、周辺の環境等についてはお聞きしておりましたが、
やはり現地を自分の目で確認すると、
新しい発見や、思わず悩んでしまう要素など、
色々ワクワクドキドキさせてもらえます。

もちろん、ただ敷地を見るだけではなく、、
お隣の窓の位置や塀の高さ、
敷地の高低差、道路の幅など・・・・
色々と計測も行います。
どちらかと言えば、
そういうところに時間をかけているような気もしますが・・・

現地で手を動かして、周辺にあるものを紙に簡単に作図していくと、
段々とその土地がどういう環境の中に存在しているのかが、
理解しやすくなります。

あとは記録用に写真を色々な角度から撮影して、
完了です。

a0287289_21422215.jpg

↑境界際の側溝の幅を測定するだけでも、
 この敷地は隣地擁壁が、少し敷地境界から控えた位置に建てられているので、
 少しだけ広く感じられる敷地だなあ・・・などと感じたりします。

どういうお家が建てられるのか?
これから徐々に検討していきたいと思います!

よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2014-02-19 21:53 | 松尾

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな