松尾のなんだかんだブログ

鹿児島1日目

松尾です〜

昨日の夜に鹿児島入りしましたので、
今日が鹿児島1日目。

今日は、シンケンさんの現場を見学させていただきました。

a0287289_0202391.jpg

一軒目はスキップフロアのお宅です。
a0287289_0202464.jpg

建物の階高が低く抑えられていても、
圧迫感を感じさせないように大開口の窓をうまく配置したり、視線の抜けを随所に設けたりと、空間の広がりを演出する手法は、非常に勉強になりました。
その他にも、色々と参考になる納まりを見せていただき、まだまだ我々も検討していかなければならない箇所がたくさんあることを再確認することができました。
a0287289_020254.jpg

大開口の窓からは、桜島の噴火も望むことができました。
ラッキーと思いましたが、鹿児島では日常茶飯事とのこと。

2軒目の完成物件のお宅でも、大開口の窓の使い方とその効果を、随所で体感させていただきました。
a0287289_0202682.jpg

↑当社の竹内も思わず写真をパシャッ。その様子を私も…

その他にも、建築中の現場や家具工場の見学など、刺激的な体験をたくさんさせていただきました。

明日はまた、別の工務店さんの現場を見学させていただきます。
さらに色々勉強させていただきたいと思います。
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-09-11 23:39

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな