松尾のなんだかんだブログ

古いものとの融合

松尾です~

吹田の現場は、
現在、足場が解体され、内装工事中です。

このお宅では、
以前のお住まいにあった、古い床柱を再利用して、
床の間を作っています。

a0287289_18194481.jpg


現場にこの床柱を搬入した際には、
大工さんから『材が曲がっている!』と電話がかかってきて、
『どういうこと?』と思いながら現場確認に行き、
確かにかなり曲がっていることを確認して、
一瞬、途方に暮れたりもしました・・・

しかし、よくよく確認すると、
以前のお住まいにあった段階から、
実は曲がっていて、
曲がったなりに、枠材が取り付けられていたことが、
色々な切り込み跡から確認ができました。

これにより、この曲がりなりに施工するのがベストであることがわかりましたので、
あとは大工さんの腕にお任せして、
うまく納めていただきました。

出来上がってしまうと、意外にわからないものですが、
実はミリ単位の微調整の末に成り立っています。

古いものとの融合は、
簡単そうに見えて、
実はかなり難しいものであることが、
今回の件で実感させられました。

しかし、壁や天井が仕上った時にどのように見えるのか?
今から楽しみです!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-09-07 18:36 | 松尾

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな