松尾のなんだかんだブログ

ガルバリウム鋼板の外壁材

松尾です~

ガルバリウム鋼板製の雨樋でお世話になっている、
タニタハウジングウェアさんから、
新しい外壁材をご紹介いただきました。

その名も『ZiG(ジグ)』
a0287289_19372691.jpg

建築家の伊礼智さんと共同で開発されたものです。

この外壁材の存在は以前から知っていましたが、
実物を見るのは今回が初めてです。
ガルバリウム鋼板を三角の小波に折り曲げて作られています。
通常のこういった部材は、角型か半丸の波型に折り曲げられたものが多いのですが、
この商品は、そもそも形状が違います。

この形状のおかげかはわかりませんが、
私がイメージしていたよりも、かなりしっかりしています。
(もっとペラペラしたものかと思っていました・・・・)

表面の塗膜も分厚く、
耐久性にも問題ないのが実物を触って実感できました。
マットな質感と三角の小波が作る陰影も、
なかなか上品でおもしろい素材です。

最近あまりガルバリウム鋼板の外壁材は使っていなかったのですが、
機会があれば、採用してみたい素材だと思いました。

ご興味のある方、お待ちしております。



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-08-29 19:52 | 松尾

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな