松尾のなんだかんだブログ

吹田で建て方

松尾です~

今日は、吹田のTさん宅の建て方初日でした。

敷地が奥まった場所にありますので、
今回は、重機は使えません。

というわけで、人力ですべて組み上げていきます。

私は社内で仕事がありましたので、
午後3時頃に現場を訪れたのですが、
もう小屋梁まで組み上がっていました。

a0287289_18494927.jpg


現場を訪れた時は、
ちょうど、当社の植田さんと山内さん、材木屋さんの大原さんが、
構造用パネルのモイスを運んでおられました。
かなり重いものですが、皆さん力持ちです。
私も運ぼうかな・・・と思いましたが、
あっさり棟梁に止められてしまいました。
まあ、軟弱な私は逆に足手まといになるだけですから、
懸命な判断ですね・・・
さすが棟梁!

というわけで、私はプレカットに問題がないかのチェックへ・・・
作業している大工さんにも話を聞いてみましたが、
特に問題もなく、スムーズに作業が進んでいるとのこと。
ただ、天気が良すぎて暑い・・・
というのが難題のようです。

a0287289_1916068.jpg

↑長くて重い梁材も、人の手で揚げていきます。
 構造材の小国杉は、普通の杉よりも比重が重いので、
 人力の場合は負担にはなりますが、
 建物の構造としては、しっかりしたものになります。

今日は、大工さん以外にも、屋根の板金屋さんも活躍されていました。
a0287289_19205567.jpg

↑重い資材を手で揚げていくのは限界がありますので、
 屋根の材料を挙げるリフトを板金屋さんに準備していただき、
 それを使って資材を揚げていきました。

通常の重機を使った建て方作業では、
1日ですべて骨組みは組み上がりますが、
今日は8割程度で作業終了です。

それでも、建物の規模や敷地条件からすると、
かなりの進行具合です。
(私は2階の床組くらいで終了と思っていました)

皆様、暑い中、お疲れ様でした。
明日も引き続きよろしくお願いします!


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-06-04 19:34 | 松尾

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな