松尾のなんだかんだブログ

彩都で上棟式

松尾です~

今日は、先日建て方を行いました、
彩都のHさん宅の上棟式を執り行いました。

a0287289_18372483.jpg

式の前に、まず祭壇に飾る『御幣』に、
お施主様にご記名いただきます。

毎度のことですが、
普段お使いないなられていない筆と墨汁で
板にご記名いただきますので、
皆さん色々と苦労しながら書き上げられます。

これも良い思い出になりますし、
その家がある限り、『御幣』は小屋裏に保管されますので、
一生の思い出と言っても過言ではありません。

私もまだ書いたことがありませんので、
書くことができるお施主様は、うらやましく思えます。


思い出づくりと言えば、
もう1つ、記念写真の撮影があります。
a0287289_1914059.jpg

↑撮影は、当社の森さんにお願いしましたが、
 今回は三脚がありましたので、バッチリ撮影できました!
 (前回、別の現場では脚立に顔を突っ込んで撮影してもらっていましたが・・・)

撮影の後は、『直会(なおらい)』で食事や飲み物をご用意いただいて、
大工さんも交えて、ワイワイと楽しいひとときを過ごすことができました。

Hさん、ありがとうございました!
 


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-04-13 19:12 | 松尾

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな