松尾のなんだかんだブログ

プレカット図

松尾です~

木造住宅では、
柱や梁などの構造部材は、
工場で事前に機械加工してから現場に搬入するのが一般的です。

機械なので、正確に複雑な加工ができるのは非常に便利ではありますが、
間違った加工をしないようにチェックするのは、
人間の目で行います。

チェックするための図面を『プレカット図』と言います。
KJ WORKSの家のように、
構造を表しにするような家は、
その柱や梁の見せ方などにも気を配りながらプレカット図をチェックをします。

a0287289_2338176.jpg

↑現在設計中の物件のプレカット図です。
 工場からは色々と質問事項が書き込まれて図面が送られてきます。
 簡単な家ならこのやりとりは、数回で完了しますが、
 手加工が必要だったり、組み方が複雑な家は、
 実際に加工に入るギリギリまで、調整を繰り返すこともあります。
 
今回もギリギリまで調整が必要かもしれません・・・・
地味ですが、なかなか奥の深い作業です。


よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-02-14 23:48 | 松尾

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな