松尾のなんだかんだブログ

金物の進化

松尾です~

木造住宅では、
法律により、建物の柱と梁(又は土台)の接合部分に、
必要に応じて金物による補強が義務付けられています。

柱1本1本にかかる『引き抜き力』を計算して、
その引き抜きに耐え得る金物を選定して、設置していきます。

つい10年ほど前までは、
この金物の種類が少なく、
施工性の悪いものや、やたらと大きな金物しかありませんでした。

しかし最近は金物メーカーさんの努力により、
非常に施工性がよく、小型化した金物がたくさん販売されています。

a0287289_214119.jpg

↑写真の金物も、つい何年か前までなら、
 別の大きな金物でしか代用できないようなものでしたが、
 小型化と施工性の向上が図られました。

隠れてしまう部分ではありますが、
本当にかゆいところに手が届く部材がどんどん開発され、
我々も施工の幅が広がるので、大変助かります。

今は、釘1本、ネジ1本にいたるまで、
確かな性能が求められる時代ですから、
これからも時代に取り残されないように情報収集をしつつ、
建物の性能を進化させていきたいと思います!



よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-02-07 21:21 | 松尾

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな