松尾のなんだかんだブログ

無駄なものはない

松尾です〜

今日は、社内研修で岡山へ。

一つ目に訪れた宿泊施設では、
屋外に豆腐屋さんと和菓子屋さんが併設されており、
和菓子屋さんでは、
豆腐屋さんで出たおからを使って和菓子の餡を作ったり、ダイエットチーズケーキを作るなど、とことん無駄のない、相乗効果を生むような営業形態を取られていることにまずはビックリ!
早速、試食もいただきました。
a0287289_19574350.jpg

味もGOODでビックリ!
言われなければおからが入っているとは気づきません…

続いて、同じ施設内で昼食をいただきましたが、その料理にまたビックリ!
a0287289_19574438.jpg

一人に一台ずつ普通サイズの鍋とカセットコンロ付きの鍋料理が…
3人くらいで食べるような量で、これ以外にも豆腐料理や締めの中華そばやケーキ…無駄のないようすべていただきました。
おかげで午後からの視察は、ベルトを緩めてお腹パンパンの状態となりました。
因みにこの昼食は一人、1200円!

この後に訪問した別の施設でも焼きたてのピザをいただいたので、
もう倒れそうでしたが、
色々と無駄のない経営手法や、
無駄な人材などいない、という考え方など、実践されてしっかりと成果を挙げられている施設を体感できたことは、様々な学びとなりました。

今までで一番、色々苦しい⁈研修でしたが、これが身となり骨となるようにがんばりたいと思います!
[PR]
by nanyakanyaa | 2013-01-22 19:17

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな