松尾のなんだかんだブログ

ドイツ風チーズケーキ・・・・を撮影する男(大村)

松尾です~

昨日は、私も大村と一緒に猪名川町のドイツ人の住む木想家を訪問してきました。

久しぶりに訪問しましたが、
相変わらず、陽気に迎えていただきました。

この家は、断熱性能をかなり高めた仕様にしたおかげで、
薪ストーブや床下暖房がないにもかかわらず、
大開口から入る太陽の熱だけでも、
かなり家中を暖かくしてくれていました。

計画段階では、大きな窓が多いので、
ここまで暖かくなるとは正直思えませんでしたが、
窓自体の断熱性能を上げていたおかげで、
熱の逃げが思いのほか少なく、
温熱計算のシミュレーション以上の効果が出ているような気がしました。
(あくまで体感的な感想ですが・・・)

建物の立地条件がかなりよいことも影響しているとは思いますが、
久しぶりに驚かせていただきました。

a0287289_20241020.jpg

↑ 写真は、ご主人の作ったチーズケーキを撮影している大村です。
 私の気配に気づいていない!?




よろしければKJWORKSのページにもお越しくださいませ!
[PR]
by nanyakanyaa | 2012-12-17 20:31 | 松尾

KJWORKS スタッフ 松尾が自由気ままに皆様にお届けする、「なんだかんだブログ」。
by nanyakanyaa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松尾

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

通り土間のある家
at 2014-05-23 21:55
2つシンクと2つの水栓
at 2014-05-17 22:16
塗装作業
at 2014-05-06 19:08
最近よくあること
at 2014-05-05 12:03
体育館?
at 2014-05-02 16:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな